* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
転勤。 :: 2013/07/22(Mon)

ご無沙汰してましたm(_ _)m

春からバタバタ慌ただしくしておりなかなかみなさんの
ところにもコメントを残せずに失礼してました。



実は…、この度主人の転勤が決まり埼玉へ戻ることになりました>_<

六月に転勤といわれたので、ゆうたろうのことを考え夏休みのタイミングに引っ越すことを決め、パパだけは先に埼玉にいっています。


埼玉から滋賀に来て丸六年経ち、七年目に入ったばかり。


こんなことがくるだろうと思いながら生活はしていたつもりだし

だから行きたいと思う所にはたくさん出向き、やりたい事はいろいろとしてきたつもりでしたが…、やはり『転勤』イコール『引越し』は衝撃的でした。



ゆうたろうが三歳のときにこちらに来て…

いまは10歳になりました。




我が家の三人は~、


琵琶湖があって




自然に恵まれ




のんびりゆったりした


空気が流れている


滋賀県が大好きでした♪


ホタルがたくさんいる守山に住めたこと。




ゆうたろうはもちろんの事、私もたくさんのお友達に恵まれました^ ^


ゆうたろうを通して、お友達に出会えたこと

とても感謝してます^ ^


私が引っ越すことを伝えたら…、


一緒にナミダしてくれたお友達。


滋賀での思い出作りにと、
美味しいランチ、お店などたくさんの場所に連れ出してくれたお友達。


USJにいったことないなら絶対行かなくっちゃと企画してくれて、子供たち含め大勢で行った楽しい思い出。




いままでのように頻繁には会えなくなるけれど…

変わらずお付き合いが続けられたらなと思ってます。




あと一ヶ月あまり。
一日一日を有意義な日々にして大切に過ごしていきたいと思ってます^ ^



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. その他いろいろ。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ご近所カフェの『朧月』の群生。 :: 2013/04/26(Fri)

先日お友達と近所のカフェに行ったところ‥




すっご~い*\(^o^)/*

多肉好きなお友達と私も大きな声で叫んでました(笑)

そこからしばらく動けず~。

ここまで何年かかったのでしょうか。
火祭りと若緑もモッサモサしてましたが、この朧月は圧巻~(^ω^)

こんなすごい群生は初めて!!


そうそう、先日グラパラリーフという食用の多肉があるとテレビで観ましたが、どうやら朧月を食用に改良したもののようですね。


お友達とのお喋りに夢中で聞きそびれてしまいましたが、
オーナーの方にどんな育て方をしてるのか聞いてみれば良かったな~。


肉厚で立派な立派な朧月でした!



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
石垣に密集した『ツメレンゲ』。 :: 2013/04/12(Fri)

去年も気になっていたご近所さんの石垣にある『ツメレンゲ』。

思いきって写真撮らせてもらっちゃいました(笑)







いったい…、何株あるのだろう(^ω^)





この密集した感じ…、たまりません~( ´ ▽ ` )




ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
京都マラソン。 :: 2013/04/10(Wed)

先月の京都マラソン。
もう一ヶ月たってしまいましたf^_^;)

パパ会社のお友達が誘ってくれ五人応募したもののパパ含め三人が当選。
フルマラソン初のパパ、参加してきました~

当日は予報より悪いお天気。
スタートして一時間しないうちに雨が降り出し真冬並みの気温で寒いサムイ>_<






寒くて寒くて手の感覚がなくなるほど寒かった~…>_<…
参加したランナー、ボランティアスタッフの方達もしんどかった一日だったことと思います。

いまはスマホでランナーのナンバーを入力すると五キロ毎の通過タイムを検索することができるんですよ~

なのでいまどの辺りを走ってるかおおよその検討をつけることができるので
寒過ぎて帰りたいとゆうたろうを励ましつつ寒いなかこんな感じで賀茂川の脇を走り
移動しながら待ちました!(私は折り畳みチャリで。)








30キロ過ぎた地点でやっとパパと出会えました!!





予想通過タイムより遅いと思ってたら、なんと足の裏の皮がベローんとかなり大きくむけてしまい
応急処置をしてたようで>_<

その後もかなり雨はまた強く降り出したりしてましたが
無事ゴールすることができました♪

『パパ、かっこいぃ~。カンドーしたな』とゆうたろう。

このマラソンに備えだいぶ前から地道に練習を積み重ね、二月頃には車で能登川の水車まで送って
行きそこから自宅まで走って帰ってきたことも!!(30キロ)

マラソンって自分との闘いですものね。
私には真似できないです>_<



パパ、かっこよかったよ!!
完走おめでとう、おつかれさまでした。



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



私達は寒さと空腹を癒すため、近くの『コーヒーハウスナカザワ』さんでランチするためまたまた移動~。




ゆうたろう大好物のカレーです(*☻-☻*)



これでカレーの小サイズ、650円。
確かご飯250g、中サイズはご飯500gで750円。

らっきょう、福神漬けの山盛りは嬉しいですね♪
こちらのお店、けんこばさんオススメのカレー屋さんとして雑誌にも
掲載されたそうです。

ご近所の方がお持ち帰りとして寄られたり、顔馴染みのお客さんが次々と絶え間なく訪れて
いましたよ!!
北山って場所、初めて行きましたが高級そうな住宅地が多いと思ってましたが
こちらのナカザワさんにも高級外車で訪れてているお客さんが別々でお二人も。
やっぱセレブなのね~と思わずにはいられませんでした(^^ゞ

辛めで美味しい~、身体が芯から温まりました~(*^^*)
お店の方に『辛くない?このくらいのお子さんで完食されたのは多分初めてですよー』と
ゆうたろうは声をかけてもらい、鼻高々~(笑)
お水は何杯もたっくさんおかわりして飲んでたけどね(^◇^)

今度はパパも一緒に三人で行こうね☆彡


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(京都)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
『熊童子』。 :: 2013/04/09(Tue)

新学期もスタートしましたね♪

ゆうたろうも四年生になりました(^m^)

私の出身地、埼玉県では二年ごとのクラス替えでしたが、
滋賀県は一年ごとにクラス替えなんですね(*^^*)

三年生のクラスもとても楽しくクラス替えをさみしがってましたが、
新しいクラスのメンバーも、ゆうたろうは嬉しかったらしく、
昨日はルンルンな感じで帰ってきました!
一安心です(*´∀`*)

ゆうたろう二年生のときには、私も気になりこっそり下駄箱に貼り出されてる
新クラスを見に行ったものですが(笑)
懐かしいぃ~。
親も成長するんですねww

*・゜゚・*:.。..。.:*。. .。.:*・゜゚・*


今年の冬初めて我が家にお迎えした『熊童子』。

この読み方って、
くまどうしかと思ってましたが、
『くまどうじ』なんですね(*^^*)





ムチムチした熊の手に見えてめっちゃかわいいぃ~♪♪






そして春になり今日の姿。




カットしたところから新芽出てます~。
小さな小さな熊さんの手が~(〃艸〃)






この水分たっぷり含んだ葉っぱをみても、いかにも夏の群れに弱そうですよね~。

それにこの葉っぱの感じから、
葉挿しはできないかと思いきや
なんとなんと葉挿しで増やせるんですってね(*^^*)

私もチャレンジしてみよっかなぁ~。

始めての夏越し、どんな風に成長してくれるのか楽しみです(^m^)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
