* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
野洲のおっさん焼き。 :: 2013/01/30(Wed)

野洲のおっさん焼き。





びわ湖放送のなかでの企画物で『野洲のおっさん』というカイツブリ(滋賀県の県鳥)のキャラクターの
お饅頭が、今期の冬期間限定で、
屋台でおっさん焼きを売りに滋賀県内を巡業するという企画です。
(去年一昨年は野洲のおっさんがびわ湖一周の企画もありましたよ)

野洲のおっさん屋台行脚は、寒い冬に野洲のおっさんがどこからともなく現われて、
少し温かいものをファンの皆さんにお届けする、というコンセプトらしいです。

水口に行くという情報を調べ、
ゆうたろう、ゆうたろうのお友達を連れて出かけてみたら


会えました~*\(^o^)/*




カメラを向けてたら、こちらを向いてくれてハイポーズ!
めっちゃかわいいぃ~♪♪



私達はラッキーにも、おっさん焼きを買うことができましたが、
屋台を引きながら回るには個数も限られるため、すぐに完売となってしまうそう。

そこで今回初めて、屋台で回らず固定の場所で(守山市)2日間のみ売るイベントを開催してくれました。
2日で1000個販売。。。

自転車ですぐの場所だったのでまたまた向かってみると、
販売開始13時からだったので13時15分頃到着したら、すでに完売!(◎_◎;)ひょえ~。





2日目は20分ほど前に到着したもののすでに完売~(ノ_<)



そしたらお友達のご主人がだいぶ早くから並んでたようで、なんとおっさん焼きをわけてくれたのです~。
近所のお友達はお初のおっさん焼きを食べることができて喜んでました!



滋賀県産の米粉を使ったベビーカステラの生地に、ふかし芋とあんこが入ってて、
ふわふわ~、甘さ控えめで美味しかった~♪       石焼き芋 の間違いでした。


水口で、小さな子供達が
おっさんが屋台をひいて街を歩いている姿を見つけた瞬間、

『あ~!!!』

とをぴょんぴょんジャンプして目を輝かせていたあの姿・・・、忘れられません。

ゆうたろうも私も「野洲~の、おっさん焼き~♪♪」と屋台で流れてたメロディーが
頭から離れず、しばらく歌ってました(笑)



いまBlogをチェックしたら → こちら 

2月3日でこの企画は終了し、屋台も解体してしまうかもってことですが
もったいないなぁ~。
あの屋台もスタッフさん達の手作りなんですって!

味も美味しかったしこれでおしまいはさみしいなぁ~と思ってる人は
たくさんいるんじゃないのかな。

お客さんからの、買いたくても買えない!などのクレームなどあり
スタッフのみなさんはさぞかし大変なことも多かったことと思います。

けれど子供達はとってもとってもよい思い出になったはずです。

スタッフのみなさん、寒い寒い冬の中、子供達を喜ばせてくれるイベントをありがとう~(^ν^)
楽しい企画をありがとうございました♪
そしてお疲れさまでした!!
これからもまた新しい企画を楽しみにしてますヽ(^o^)丿


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キャンプin琵琶湖。 :: 2012/09/04(Tue)

毎年夏休みになると、千葉からお友達家族と琵琶湖でキャンプするのが恒例になってます(^m^)

埼玉で結婚した時に住み始めたお部屋のお隣に住んでいたご夫婦で
結婚も出産も時期がほぼ同じ。
ゆうたろうも赤ちゃんのときから仲良くしてもらってますo(^▽^)o

2人姉妹でお姉ちゃんのMちゃんはゆうたろうの一学年上、妹のSちゃんはゆうたろうの一学年下。

我が家が滋賀に引っ越してからは、琵琶湖にキャンプしに来てくれます。




今年はあいにくうちのパパとお休みが合わなかったので、うちはテントをはらず夜だけは帰宅するつもりでしたが
ゆうたろうはみんなと泊まりたい~っとなり、お泊りにまぜてもらいましたo(^▽^)o

そして翌日は子供達だけ我が家にお泊まり。とっても楽しかったようです(^∇^)











琵琶湖博物館脇の湖岸には、まだまだきれいなハスが咲いていましたよ。





琵琶湖博物館ではたっぷり遊びお昼は館内レストランでを食べ大満足~。




もっと一緒に居たい、遊びたいとお別れの時間が迫ってくるのがわかってる子供達(>人<;)
千葉と滋賀じゃ頻繁に逢えないものね(/ _ ; )

二年くらい前のときは、ゆうたろうがお別れの時泣き出してしまい(>_<)
今年はお友達のMちゃんが車の中で涙してたそうで(>_<)

けれど今回お友達家族が千葉に帰る途中、深夜都内で居眠り運転者に後方から
ぶつけられたらしく(T_T)
不幸中の幸い、渋滞で停まっているところに後方からスピードだしてない状態で
トンとぶつけられたらしいので大事に至らなかったようですが
むち打ちでしばらく家族4人通院で、車も修理中とのこと。
もらい事故は怖いですよね(>_<)

また来年も、一緒にキャンプしようね(^ー^)ノ


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ゲンジホタル。 :: 2012/06/13(Wed)

六月始めから守山市ではほたる祭り(6/1~6/10)を開催しており、我が家も滋賀に引越ししてきてから毎年この時期を楽しみにしてます。



最近ではホタルが見れる場所、貴重ですよね(*^^*)

かれこれ15年近く前になりますが、会社の先輩が長野にお嫁に行き
こっちはホタルが見れるよってことでお泊りに行きましたが、大きな飼育小屋のような
ところにいるホタルを金網越しにのぞき、それでも感動したことを思い出しました

そう考えても、自然の川に舞っているホタル、その中でも一番大きな種類のゲンジホタルを
見れる環境にある守山ってすばらしいわぁ~

そうそう、六月の初めに同じ所に住んでいるお友達からメールが~
「窓をあけようとカーテンをみたら、ホタルがとまっているぅ~」って(笑)
その数日後は、私の多肉缶のそばにポツンと黒い物体がありまさか・・・とマジマジみたら
ホタル~

六月初めとその三日後、そして一週間後の三回観に行きましたが、今年は六月初めの週末時が
一番ホタルがたくさん舞っていたように思います。
ホタルより人にほうが断然多かったのは三回目の六月10日かな(笑)

数年前は、ホタルがたくさんいるのに人は少なく穴場的でしたが近年は駅から臨時バスも出てるみたいですσ(^_^;)

三回目に見に行ったとき、ホタルがふわぁ~っとゆうたろうの手に~



そして、しばらく腕の辺りなどにくっついたあと、ふわっと飛んで次はパパの足へ、また次は私のお腹あたりへ(笑)





ゆうたろうは大喜び( ´ ▽ ` )ノ

ホタルはどこでも見れるわけではなく、ホタルのために川をきれいにしてくれている方達がたくさんいるんだよ。

だから川などにゴミなど絶対に捨ててはダメということと、
ホタルを毎年見に行ったことをよ~く覚えておいてねと
ゆうたろうにいつも話しています。

また来年のお楽しみだね~(^^)/~~~



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
菜の花畑。 :: 2012/02/27(Mon)

先日お出かけついでに、菜の花畑を見にいってきました。
場所は、琵琶湖大橋近くの守山市なぎさ公園です。



黄色の菜の花に、奥に見える雪景色の比叡山の山々。
きれいですよね~

数年前から見たいと思いつつ毎年見逃していた菜の花畑。
菜の花って春のイメージですが、こちらの菜の花畑の見ごろは一月中旬だったそうですよ。
守山市で管理されていて、初夏にはひまわり畑になりそちらも見応えあります。

駐車場も無料で、菜の花畑の入口に小さな小屋が建てられておりそちらに
募金箱が設置されています。
こんなきれいなお花を見させてもらえるんですもの。
私も「気持ち」として募金させてもらいました。




どんより雲空で寒い日でしたが、きれいな空気の中でみるこの景色、最高です。
写真には写っていませんが、一眼レフ片手のおじさま方が大半で
私のように一人でふらりと来てるような人はあまりいませんでした(笑)

寒い時って、外に出るのに少しだけ勇気いるけれど。。。
家にこもってるより、お外はやっぱり気分もいい~
とスッキリした気分になれました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックしていただけると励みになります

  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
希望ヶ丘公園 :: 2012/02/24(Fri)

先日の出来事です。
まだまだ寒さが続く真っ只中、家にこもってるとなかなか動けないので~

よっしゃぁ~、公園に運動しにでも行くかぁ~となり、
久しぶりに野洲の希望ヶ丘公園にいってきました。

11時前に到着したら
駐車場からしてガラ空き~

そうだよね、こんな寒い中みんな来ないよね、と広い広い公園貸し切り状態。



サッカーを一時間半ほどしてから、今度はアスレチックへGO!



ここもまた誰一人いません~



かなりな数、40ほどあったのかな?
すべてクリアー出来たのにただ一つだけ出来ず(T_T)

全部クリアーさせてあげたい思いでもう一度その難関の場所へ戻りチャレンジ。
そこはこのアスレチックのなかで一番高台にあるので下まで見渡せるようになってるので、恐怖感はバッチリ。

ゆうたろう、ものすごくこわいらしく、顔ひきつってたけど
無事成功~!
前回もクリアー出来ず今回はじめて乗り越えた大きな壁(^▽^)o

やったぁ~!!
パパと私が喜ぶ脇で、

『もう二度とやらないっ』
小さな声でつぶやくゆうたろう…でした(笑)

  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
