* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ご近所カフェの『朧月』の群生。 :: 2013/04/26(Fri)

先日お友達と近所のカフェに行ったところ‥




すっご~い*\(^o^)/*

多肉好きなお友達と私も大きな声で叫んでました(笑)

そこからしばらく動けず~。

ここまで何年かかったのでしょうか。
火祭りと若緑もモッサモサしてましたが、この朧月は圧巻~(^ω^)

こんなすごい群生は初めて!!


そうそう、先日グラパラリーフという食用の多肉があるとテレビで観ましたが、どうやら朧月を食用に改良したもののようですね。


お友達とのお喋りに夢中で聞きそびれてしまいましたが、
オーナーの方にどんな育て方をしてるのか聞いてみれば良かったな~。


肉厚で立派な立派な朧月でした!



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
石垣に密集した『ツメレンゲ』。 :: 2013/04/12(Fri)

去年も気になっていたご近所さんの石垣にある『ツメレンゲ』。

思いきって写真撮らせてもらっちゃいました(笑)







いったい…、何株あるのだろう(^ω^)





この密集した感じ…、たまりません~( ´ ▽ ` )




ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
『熊童子』。 :: 2013/04/09(Tue)

新学期もスタートしましたね♪

ゆうたろうも四年生になりました(^m^)

私の出身地、埼玉県では二年ごとのクラス替えでしたが、
滋賀県は一年ごとにクラス替えなんですね(*^^*)

三年生のクラスもとても楽しくクラス替えをさみしがってましたが、
新しいクラスのメンバーも、ゆうたろうは嬉しかったらしく、
昨日はルンルンな感じで帰ってきました!
一安心です(*´∀`*)

ゆうたろう二年生のときには、私も気になりこっそり下駄箱に貼り出されてる
新クラスを見に行ったものですが(笑)
懐かしいぃ~。
親も成長するんですねww

*・゜゚・*:.。..。.:*。. .。.:*・゜゚・*


今年の冬初めて我が家にお迎えした『熊童子』。

この読み方って、
くまどうしかと思ってましたが、
『くまどうじ』なんですね(*^^*)





ムチムチした熊の手に見えてめっちゃかわいいぃ~♪♪






そして春になり今日の姿。




カットしたところから新芽出てます~。
小さな小さな熊さんの手が~(〃艸〃)






この水分たっぷり含んだ葉っぱをみても、いかにも夏の群れに弱そうですよね~。

それにこの葉っぱの感じから、
葉挿しはできないかと思いきや
なんとなんと葉挿しで増やせるんですってね(*^^*)

私もチャレンジしてみよっかなぁ~。

始めての夏越し、どんな風に成長してくれるのか楽しみです(^m^)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
『ツメレンゲ』。 :: 2013/04/03(Wed)

だいぶ暖かい日が多くなり、やっと動きやすい季節になってきましたね♪

ゆうたろうも春休みでワクワクな日がはじまろうとしてた矢先に、
なんとここにきてインフルエンザのB型にかかってしまい(((*>д<*)))
39.5度まであがり続けましたが、食欲はあるし元気元気!

あー、外遊び出来ないだなんてもったいない~と嘆いてはいましたが(笑)
ほぼ一日中寝て翌日には復活(*゚▽゚*)

こんなに暖かくなってしまうとインフルのことなんて忘れてしまいそうですが、みなさまもお気をつけくださいね

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚*:.。..。.:**:.。.。.:*・゜゚・*


多肉さんの活動が目に見えるこの時期は楽しい~(*☻-☻*)


ツメレンゲ。




たくさんの子がついていて~ヾ(@^▽^@)ノ


がっ、
こちらのプランターのツメレンゲはいまだ全く動きなし(。-_-。)

同じツメレンゲとは思えないですよね、この姿~ww




ねぇねぇ~、
もう暖かい春はやってきましたよぉ~°+(*´∀`)b°+°





隣りに並べて置いてるのにどーしたことでしょうか??

お水も同じように与えていたし、
土の影響なのかな~。

それに、爪レンゲ動きなしのプランターは…
他のほとんどの多肉もあまり育ってないんです>_<
減ってはないけど現状維持に近い感じかな。







この時期には下のようにモコモコ増えてくれる予定だったのにな…。












もう少し見守ってみたいと思います♪



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
『ブロンズ姫』葉挿しっ子の整列。 :: 2013/02/08(Fri)

今日は朝から晴れたり曇ったり、雪がふわふわ~っと降ってきたりで
洗濯物も出したりしまったり~。

なんか落ち着かない一日でしたっf^_^;)



ブロンズ姫の葉挿しっ子の整列~。





帰省した時の母のtanikuです。

ピシッときれ~いに並んでると可愛さ増しますね♪







葉挿しっ子だけれど、ムチムチして肉厚です♪♪

お水もほどほどにあげて日光もた~っぷりあててあげてるそうです。




私はどうもブロンズ姫、ここまで肉厚に育てられません…>_<…

葉挿しするにも根っこがでてくるまではこの時期室内に置いておき、
はっと気付くとこんな状態に…>_<…







ひょろひょろ~っと茎だけが細く伸びてきてしまいます>_<


下のブロンズ姫と同じとは思えないですよね。











こんな元気な葉挿しっ子目指すには

太陽はた~っぷりあててあげなきゃですね♪♪


私も頑張りま~す(^_-)-☆



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
