* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
沖縄旅行。 :: 2012/12/11(Tue)

長い間、ご無沙汰してしまいました。

次回は沖縄滞在記を~なんて引っ張っておきながら
長々と更新できず、、、ご訪問してくださった皆さん、失礼いたしました

では、しばしお付き合いくださいませ(*^_^*)

    
mari4303.jpgline10.gif



沖縄のゆったりした時間が大好きで~、

今回我が家は4年ぶりの五回目の沖縄旅行となりました♪


伊丹空港からの出発だったのですが、出発ロビーで修学旅行生の集団に出会い、まさかの同じ飛行機に搭乗、ひぇ~(^_^メ)

飛行機が離陸となった瞬間、「きゃぁ~!!!」「おぉぉ~!!!」と
高校生たちのものすごい悲鳴が!

ここは遊園地??とも思うほどの絶叫ぶりに、なんだか笑えてしまい、
周りのお客さん達もちょっとにんまり顔でしたよ(*^_^*)

離陸して少し経つと機長さんからの挨拶のアナウンスありますよね。
そのときに一般客への挨拶の後に「大阪○○高校の皆様、こんにちは。」からはじまり
この飛行機の重さは~など飛行機について軽く説明があり、「良い思い出になりますように・・・」
とのコメントが(´∀`)

当人の修学旅行生達変わらず賑やかでは聞いてもなさそうでしたが、
なんだかホッと心があったかくなるようなアナウンスでしたよ♪♪




無事那覇空港に到着したらポケモンの飛行機が!!
ポケモン好きなゆうたろう、「あれに乗りたかったなぁ~」と。


さぁ、レンタカーを借りて出発~。
こちらは車ものんびり~、本土のように急いでいません!
前にのんびり走ってる車あるなーと思ったら、
地元らしきおじさん、海を何度も何度も眺めながら運転してましたっ(笑)

まず目指すは前回、前々回もいった沖縄そばの『なかむらそば』。


スープがすごーく美味しいっ♪





そして、ゆうたろうの大好物『紅芋タルト』を毎回いつもこちらで購入するお菓子御殿へ。
こんなキレイな海の真横にある恩納村店です。



店頭にムチぷりな多肉さんがっ♪
沖縄でお初の多肉さんだぁ~(^m^)




そして美ら海水族館そばの「許田の道の駅」で休憩しつつ、美ら海水族館の入場券を購入しました。
コンビニなどでも割引価格で売られてますが私がみた中ではこちらの道の駅が1番安かったみたい!

美ら海水族館到着したのはもう夕方17時ヽ( ゚ 3 ゚ )ノ
16時過ぎからの入場は、前売り券購入してても入り口で現金で差額を払い戻してくれるんですよ!
なんて良心的な~(*≧∀≦*)
確か一人数百円×3人で確か千円近く払い戻しがあったと思います。

時間も遅かったので館内はガラーンとして人もまばら状態っ!!





いろんなショーなどは見れないですが、水族館内だけ観るのであれば夕方はお勧めかもしれません!!




そしてホテルはさらにここから一時間くらいの「JAL プライベートオクマ」です。
今回で3回目の滞在、お気に入りのホテルです。
那覇から北に向かいかなり遠いので、観光したい方には向かないかもしれませんが
ホテルやプライベートビーチなどでのんびり過ごしたい方には向いてるホテルです。


ホテル到着も八時過ぎとなり、遅かったので今晩の夕食はコンビニで買ったこちらっ(^m^)



ファミリーマートで買ったこのスパムおにぎりがかなりのヒット!!
小松菜入りで美味しかった~♪
何気にみたニュースで、アナウンサーの第一声が
『おばんだぁ~』 …(笑)
こんばんはっの意味なんでしょうね(^m^)

初めてのゆし豆腐。
口に入れる前からかなり強いかおりが~。
食べたら、『これ、焦げてる??』と思うほどの苦味が口に広がりびっくり。
また後日違うメーカーのゆし豆腐を食べてみましたがこちらのほうが香りもほんわり。
ゆし豆腐って香りを楽しむものらしいですね♪♪



mari4303.jpgline10.gif


沖縄滞在2日目。

朝の朝食はビュッフェでテラス席にしました。
外の空気も気持ち良く、小鳥のさえずりがして~、ますます食欲が進んでしまいます~(笑)



このパンケーキとクリームパイがものすごく美味しくって
翌日の朝も楽しみにしていたら、メニューが変わっておりザンネンっ(>_<)
モズク入りの揚げかまぼこも噛みごたえがあってすごく美味しい♪♪


2日目はホテルの目の前のプライベートビーチで一日のんびりしました。







ほらっ!みてみて!
やどかりさん発見



左が沖縄でよくみるやどかりさん、右が大きなやどかりさんっ、比べてみると随分違いますよね!




夕食はホテル近くの『味之家』へタクシーで向かいます。
こちら奥間村のタクシー運転手さんは村内でたったの三人のみ!
前回の四年前も三人だけと聞きました~。
体がすごーく大きなおじさんで話し方に特徴あったら、なんとなんと同じ方で!!!
嬉しくていろいろ話し込んでしまったら、その運転手さんメーターあげ忘れてたみたいで途中からに(笑)
なので気持ち多めにお渡しししておきました(^m^)



オリオンビール、うまし~♪♪
このお魚、すごいこっわい顔してる!(笑)クチナジというお名前だそう。
白身で淡白なお味、バター焼きが美味しかった!

ツマブリのお刺身も、赤身のマグロのような感じでいただきましたよ。

アボガドサラダもこのボリューム感!
お店の方もいい方で、どうやら地元のお客さんが大半のようでした。
またオクマに泊まったら必ず寄りまーすとオーナーさんに伝えました♪



mari4303.jpgline10.gif


沖縄滞在三日目。

またまた美味しぃ朝食~。

今日はアップルパイでしたがこれもサックリして♪♪



オムレツを目の前で焼いてくれるのですが、今日のシェフはなんとゆうたろうにはケチャップでこんな絵を描いてくれたようです(^m^)
ゆうたろう食べるのもったいない~と喜んで眺めてました♪♪




タコの足のように幹が入り組んでいる
『タコノキ』。
咲いているハイビスカスは数個しかみれなかった~。



オクマホテルとはお別れし、今晩泊まるブセナホテルの前に少し寄り道。
『古宇利島』へ。  「こうりじま」って読むんですよ♪

ここも海、めっちゃ真っ青でエメラルドブルーだった!!
前回行ったときより、カフェやらお店がすごくたくさん増えてたなぁ~。



パイナップルみたいな南国系の実、「アダンの実」というんですって♪
カイマギョクさん教えてくれてありがとう~(*^_^*)
沖縄のブルーシールアイス、この山盛りな盛り方でシングルなんです!
おっきかったぁ(*≧∀≦*)♪

そして、前回の記事にもUPした『キンチョウ』。こんな海のすぐ脇の石垣で実生してましたよ♪



ブセナホテルは毎回沖縄に滞在するたびにお世話になり、優雅な時間を過ごさせてもらってます♪






新婚旅行のときに泊まったお部屋に毎回泊まれるようにパパが手配してくれるのですが~、
本音のところ私はいろんなお部屋に泊まりたいタイプでして(笑)
ゴメン、パパっヾ(≧з≦)ゞ


夕暮れ近くになると、プールサイドでサックスの生演奏があって、めっちゃムーディーになるんですよ°+(*´∀`)b°+°
お部屋からも夕陽がバッチリとキレイに見えました。



mari4303.jpgline10.gif


そしてあっという間の最終日、沖縄滞在四日目。



貝殻アート、ステキっ!!
ホテルで見つけた体験教室で3500円。
お値段も安くはないですがこれセンスいいよねっ。
時間があったら私も作ってみたかったなぁ~。








真っ青なお空~*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。..。.

新婚旅行の時に石垣島に行ったっきりで他島はまだ行けてないし
次回は島の沖縄にもいってみたいなぁ~ヽ(*’-^*)。

長々とお付き合いありがとうございました♪♪



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ムササビ亭のカレー。 :: 2012/09/07(Fri)

ゆうたろうが大、大、大好物のカレー。

実家から車で30分弱の所にある週末限定のカレー店『ムササビ亭』。
場所は埼玉県日高市です。

ゆうたろうを連れて行きたいと数年前から実家にいくたびに言われつつタイミングが合わず、やっと今回の帰省で行けました(⌒▽⌒)





小さなスペースにいきなりあらわれるバスのカレー屋さん。

昔は横田基地でスクールバスとして使われてたボンネットバスとのこと。






店内はこんなカンジです。








センス良い本や雑貨などかなりなこだわりカンジます。

ピンクの電話、いまでも使われてて、私達がいるときに実際に『リリーン』と電話がかかってきましたよ(^m^)

すごく居心地の良い空間。




で本題のカレーは~。




辛さも数種類に別れており私は辛めの4をチョイス。
見た目シンプルですが、お肉もホロリとスプーンでくずれるほどやわらかくいろんなスパイスが入っていてかなり本格的なインドカレー、
すごーく美味し~いっ!!(^m^) 文

マスターも優しそうな雰囲気ある品の良いおじさま。

外観に力を入れてるだけでなくカレーにもかなりのこだわりを感じましたよ。

また美味しいカレーを食べにのんびりゆっくりしながら行きたいものです(・∀・)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ツタンカーメン展のお土産品。 :: 2012/07/17(Tue)

大阪のツタンカーメン展、本日で終了になりましたね。

私の周りでは、我が家の話を聞きお友達2家族がいってきたそうです。
昨日行ったお友達は三時間待ちの整理券で観るのももみくちゃ状態だったとか(>_<)

やはり最後になりさらにドッと混雑したのでしょうね(^。^)


前回のときに紹介出来なかったお土産品、今更ですが紹介させてくださいね(^m^) makiさん遅くなってごめんね~


パパの「缶ペン」。

すごいですよ~(笑)





インパクト大すぎるでしょ(笑)
金色に光ってて~
キラキラ、ギラギラよ(⌒-⌒; )

何度も、他のにしたらーって勧めたんだけど
パパのツボにずっぽりハマったらしく、
握ったまま返そうとはしなかったですノヾ(●´ω`●)ノ

それもこの缶ペン、会社に早速翌日から持って行ったから~(笑)




あとは、ゆうたろうはツタンカーメンお面の他にもう一つ買ったのが
卵のような石。

なぜか昔から石とかビー玉が好きなゆうたろう。

この卵みたいな石に惹かれたらしいです(^m^)

一日一回触ると幸せになる石なんだって~。

毎朝触ってから学校に行きます(*゚▽゚*)

私も触るように勧められて~

一緒になってほぼ毎日触ってますm(。・ε・。)m



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
大阪ツタンカーメン展&通天閣。 :: 2012/07/02(Mon)

先週末、大阪までツタンカーメン展観に行ってきました(^O^☆♪




三月からはじまり六月初旬までが七月中旬まで期間延長されたらしいですね。

ゆうたろうとパパはだいぶ前から行きたいと言ってましたが私がどうも乗り気にならずσ(^_^;)

前回が40年前に日本で公開されたので(私の父は当時上野まで観に行ったそうです)
次は観れるかわからないし~ってことでいってみることに(笑)

LAWSONでチケットを前日に購入しました。割引きなしの大人2800円、子供1500円。

13時過ぎに到着しましたが事前に調べ整理券配布の三時間待ち位の気持ちでいたら、
なんと30分待ち~( ´ ▽ ` )ノ

たいして並ぶことなく入館し500円で説明が聞けるイヤホンをレンタルしましたよ。


中は…
ものすごい迫力~。
3300年前にこんなきらびやかな金の装飾品がぁ~、
石をきれいに丸く削り像が作られてたり。
想像以上のもので乗り気でなかった私も魅了されカンドーものでした。

3300年前の時代のものがまだ最近90年前に見つかったというのにも驚きΣ(゚д゚lll)

大阪はあと二週間、その後東京では八月から年末まで展示され、エジプトに戻るみたいです。



そしてこれはゆうたろうが買ったお土産。子供向けの本と、お面(・∀・)



お面が欲しくて欲しくてツタンカーメン展入る前にまっさきに並んで購入してました( ´ ▽ ` )ノ

こんなの欲しがるのもあと少しだろうなぁ~(⌒-⌒; )




その後、串揚げで有名な
『だるま』の通天閣前支店に行きました。





5時頃着いて40分待ちくらいだったかな。
【二度漬け厳禁】なんですよね~

サクサクでこれまたビールにあう~( ´ ▽ ` )ノ
ナス、タケノコ、うずら、ウインナーなどなど、一人10本ちょい食べちゃった(笑)

夜は通天閣にのぼってきました。




エレベーターに入ると中の照明が暗くなり天井にはこんなきれいなビリケンさんがぁ~



エレベーターは二台あり、それぞれ違う絵柄らしいですね!
うちは往復ともにこのビリケンさんでしたがっ(笑)


翌日も三人で『あー楽しかったね、行ってよかった』と何度も話したほど(笑)
久しぶりに衝撃的なというか印象に残るものを観れました~\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村






  1. お出かけ(その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
フローラ黒田へ。 :: 2012/04/03(Tue)

先日から埼玉の実家へゆうたろうとともに帰省してます(*^^*)

以前から気になってた、
『フローラ黒田園芸』。
に連れてってもらいました~(^-^)/

こんなかわいい小屋がディスプレイされてました。




いよいよ多肉コーナーへ。
母はかなり興奮(笑)


センスよい寄せ植えだよね。


店内には雑貨コーナーもあり、お花などもかなりお手入れがゆき届いてるカンジでした。


ゆうたろう、おじいちゃんにピッタリ寄り添う姿あり(笑)


こんなカンジで全く興味ない父&ゆうたろうは一時間以上待っててくれました。

父には往復の運転も。
どうもありがとでした( ´ ▽ ` )ノ

  1. お出かけ(その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
