* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
琵琶湖の日IN琵琶湖博物館へそしてブラックバス&ビワマス丼♪ :: 2011/07/08(Fri)

                m-style98.gif


先日の7月1,2,3日は「琵琶湖の日」でしたね♪
ゆうたろうが学校からのお便りでこんなの持ってきました(^^♪

2011_0708_132340-110708_132340.jpg


烏丸半島にさかなくん!!
車で10分だし行くっきゃないでしょ

けど甘かった(>_<)
当日さかなくんのトークショーはじまる40分前にでたゆうたろうとわたし。
それでも気持ち早めだった、、、それがいつも渋滞したことがない道から
ノロノロ渋滞・・・。
やばいっ、と思った時はすでに遅し

琵琶湖博物館を目の前にして車が動かないっ・・・
そのうち、みな母&子供たちだけ車から降り烏丸半島へ向かって歩き出してる
どこのお家もパパさんおつかれさまだわ~なんてゆうたろうと話しながら
渋滞の列にはまることかれこれ一時間

やっとこ臨時駐車場に停めることができさかなくんの会場へ向かいました。

あの高い声・・・聞こえてきましたよ(笑)

白い白衣を着たさかなクン見えました~

着いたもののゆうたろうは全くステージも見ず興味なし(-.-)
「ゆうたろう~、さかなクンだよ。ギョギョ~っとか言ってるじゃん!!」
とか話しても見もしない。

10分もしないうちに、雨がパラパラッ・・・

ムッ、嫌な予感。
ゆうたろうは大雨や雷など大っきらい。
風がびゅぅぅ~と吹くだけでも怖がるの。

「雷こないかな??
 ゆうたろう、別にさかなクン別に観たかったわけじゃないし もう帰ろう。」だって

結局15分程度で帰宅の道へ・・・

なんだなんだ~、ゆうたろうだってさかなクン観たいって言ったから来たのにさっ

やはり、さかなくんを観たかったのはいまだミーハーが抜けずにいる
わたしだけだったみたいです・・・

そして夜はまたまた二夜連続の琵琶湖博物館へ

近所のお友達家族と一緒に行くことができたゆうたろうはさらに大興奮!!

夕ご飯は初の館内レストランで、前から気になってたもので
私は「湖の幸の天丼(ブラックバス&ハス丼ビワマス丼でした)880円」、
パパは「バス天丼880円」、どちらも琵琶湖産ですよ。
ゆうたろうはお友達と同じ「ざるそば580円」にお初の「コーラ」を。

お店の人に話を聞いたところ、本来は臭みが強く家庭では食べれないだろうとの事。
ハーブ塩に長時間浸したりして臭み抜きの処理をしてるそうですよ。
調理に使ったまな板にもかなり匂いが残るので別にしてるとも言ってたので
かなり強烈なんでしょうね。

気になるお味は・・・
「淡白な白身で臭みは全くなく食べやすくて美味しい~♪」

さてさてゆうたろう初のコーラは・・・一口飲んだだけで無理でした(笑)

琵琶湖博物館は毎月第三日曜日は滋賀県民は無料です。
また、レストランやショップなどの利用であれば
いつでも入場料かからずに入ることができますよ。

皆様も機会がありましたらぜひ食べにいらしてくださいね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックしていただけると励みになります

  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<多肉缶、プレゼントの巻。 | top | カブトムシが成虫に♪>>


comment

琵琶湖博物館は毎月第三日曜日は滋賀県民は無料とは知らなかった草津市民です^^;;
さかなくんが来るのは知ってましたが~
その日は甲子園やったので諦めた我が家~

しかし暑いですね~
埼玉に比べたらマシかな??
  1. 2011/07/13(Wed) 16:22:20 |
  2. URL |
  3. Ryuji's #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ryuji'sさんへ

そうでしたか(笑)
けど地元でないから知ってるし、行って楽しいのかもですね。

今日子供が学校からもらってきたお便りでは、
節電クールライフキャンペーンってイベントがあるらしく
夏休み前半の7/21~8/11までは、県内在住の親子、家族連れは
そのチラシを持参すれば無料になるらしいですよ。
県政広報紙「滋賀プラスワン」7・8月号でも可だとか。
対象施設は
「琵琶湖博物館、近代美術館、醒井養鱒場、安土城考古博物館、陶芸の森陶芸館」
だそうです。
また琵琶湖博物館行ってくると思います、涼しいしね(^^♪

        - cotton pan -


> 琵琶湖博物館は毎月第三日曜日は滋賀県民は無料とは知らなかった草津市民です^^;;
> さかなくんが来るのは知ってましたが~
> その日は甲子園やったので諦めた我が家~
>
> しかし暑いですね~
> 埼玉に比べたらマシかな??
  1. 2011/07/14(Thu) 18:10:47 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/33-a79357ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
