* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ゲンジホタル。 :: 2012/06/13(Wed)

六月始めから守山市ではほたる祭り(6/1~6/10)を開催しており、我が家も滋賀に引越ししてきてから毎年この時期を楽しみにしてます。



最近ではホタルが見れる場所、貴重ですよね(*^^*)

かれこれ15年近く前になりますが、会社の先輩が長野にお嫁に行き
こっちはホタルが見れるよってことでお泊りに行きましたが、大きな飼育小屋のような
ところにいるホタルを金網越しにのぞき、それでも感動したことを思い出しました

そう考えても、自然の川に舞っているホタル、その中でも一番大きな種類のゲンジホタルを
見れる環境にある守山ってすばらしいわぁ~

そうそう、六月の初めに同じ所に住んでいるお友達からメールが~
「窓をあけようとカーテンをみたら、ホタルがとまっているぅ~」って(笑)
その数日後は、私の多肉缶のそばにポツンと黒い物体がありまさか・・・とマジマジみたら
ホタル~

六月初めとその三日後、そして一週間後の三回観に行きましたが、今年は六月初めの週末時が
一番ホタルがたくさん舞っていたように思います。
ホタルより人にほうが断然多かったのは三回目の六月10日かな(笑)

数年前は、ホタルがたくさんいるのに人は少なく穴場的でしたが近年は駅から臨時バスも出てるみたいですσ(^_^;)

三回目に見に行ったとき、ホタルがふわぁ~っとゆうたろうの手に~



そして、しばらく腕の辺りなどにくっついたあと、ふわっと飛んで次はパパの足へ、また次は私のお腹あたりへ(笑)





ゆうたろうは大喜び( ´ ▽ ` )ノ

ホタルはどこでも見れるわけではなく、ホタルのために川をきれいにしてくれている方達がたくさんいるんだよ。

だから川などにゴミなど絶対に捨ててはダメということと、
ホタルを毎年見に行ったことをよ~く覚えておいてねと
ゆうたろうにいつも話しています。

また来年のお楽しみだね~(^^)/~~~



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<『火祭り』の赤ちゃん。 | top | 『夕映え』。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/48-78c17031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
