* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『ルビーネックレス』の発根比較。 :: 2012/07/03(Tue)

ルビーネックレス、増やしたいんだけど難しくて~と先日お友達が話してたのを聞き、
よっしゃ、チャレンジしてみよう~と
土挿しと水挿しの2パターン比較してみましたよ。



土に挿したもの。
乾いた土に半日陰のところに置き、3日目辺りに軽~く水をしました。





2日後には早くも水挿しのほうは発根してました!
土挿しは発根なし。

写真は、、、ぶれすぎてて載せなれなくて(>_<)
ごめんなさい~



五日後のもの。
土からぬいてみると~



わぁ~、かなり発根してますね(*^^)v



そして、水挿しのもの。




5日後のもの。





うん、出てる出てる!





ただ、5日後にもなるとやはり土のほうが栄養分があるためか
水挿しのほうが、根っこが長~く元気にいっぱい発根してますよね。
 土挿し

こんな結果になるかなと大体は予想してたけど
実際に比較してみたのは初めて(´∀`)



そしてこちらが現在。




上に向いて成長しようとしてる~ヽ(^o^)丿





新芽もほらっ!



ニョキッっとvサインしてるみたい(*^^)v


完璧、根付いてますね~。


だいぶ前に土挿しで増やそうとしたものの、見事カラッカラに干からびてしまった
経験、私もありました(T_T)

もし土挿しが不安でしたら、、、

①水挿しで発根を確認~。

②土挿しし、お水たっぷりと。


したらいいかもですね(゚∇^*)

ネックレス系は他の多肉よりはお水多めのほうが元気にプリプリしてくれます。
ただし、年中湿りっぱなしではなくメリハリが必要みたいですねヽ(^o^)丿


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<『ハートカズラ』。 | top | 大阪ツタンカーメン展&通天閣。>>


comment

はじめまして。

cotton panさん はじめまして
ブログ村からお邪魔しました。
ルビーネックレスさん、元気に根っこ出してくれたんですね♪
わたし最近多肉さんを始めたビギナーでして…
グリーンネックレスとムーンネックレスを土に挿して、根っこ待ちしているところです。
わたしも水挿しまねっこしていいですか?
またお邪魔させてください*
  1. 2012/07/03(Tue) 17:51:28 |
  2. URL |
  3. *wakaba* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

私も以前ルビーネックレスでおんなじことしましたよ!
最初土に挿したけど動きがなくて、水に挿したらすぐに根がでてきました♪

私も水挿しで根を出してから土へ挿す方法がいいと思います^^

  1. 2012/07/03(Tue) 21:58:25 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~

私、つい最近 土挿しでカラッカラに干からびさせてしまった。。。

そうかぁ~~
水に挿してからが良かったんですね。。。
めちゃ増やしたいコだったので、かな~~り落ち込みましたよ。。。


そっかぁ~
水に挿してから。。。ブツブツ…

  1. 2012/07/03(Tue) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

>wakabaさん♪

ご訪問&そしてコメントもありがとうございます(^^♪

グリーンネックレスって、ぐるぐるまかれて軒下とかに
普通につるってあるのよく見かけたけど(確か主人の実家にもあった)
結構増やすのって難しいのかも~なんて思ったりしてました~(-_-;)
土挿しは私には難しかった(>_<)

けどけど水挿しなら発根間違いないしお勧めですよ(^ー^* )♪
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

ムーンネックレス。。。初めて聞きました!!
これから調べてみま~す(^O^)/

よろしかったらぜひぜひまた遊びに来てやってください~(≧▽≦)
こらからもよろしくお願いします♪

  1. 2012/07/04(Wed) 10:30:56 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

>makiさん(^^♪

あぁ~、干からびてしまったのですね(>_<)
残念。。。

本とか見ると、土挿しでと書いてはあるんだけど
結構難しいかも、ネックレス系って。
私も前に何度か増やそうとカットしたものすべてカラカラに
してしまったことあるもの(ToT)/

けどね、水挿しこの時期なら数日で発根するし次は成功するよ~!
ぜひチャレンジしてみてネ~!

  1. 2012/07/04(Wed) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

>カイマギョクさん♪  

こんにちは(^^♪

カイマギョクさんも同じように水挿ししてから
土挿しをされてたんですね(^^♪

気温が下がると発根までの日数もかかるし
いまならではですよね、数日で発根してくれるなんて。

調子にのってカットしてたら、本来の元のネックレスが
なんかさみしくなってきてしまいました(笑)
  1. 2012/07/04(Wed) 11:31:13 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ネックレス系…増やすの難しいな~って思ってました!
こんなにぷっくり増やせるんですね~♪
スゴイです!e-420

私も挑戦したくなってきました(^O^)
またお邪魔しますね♪
応援ポチッe-417
  1. 2012/07/05(Thu) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. あん #-
  4. [ 編集 ]

>あんさん♪

こんにちは(^^♪

ご訪問、そしてコメントありがとうございます♪

ネックレス系、私も前は土挿しはことごとく
失敗しており、なんで~本に書いてあるのに~なんて
思ってました(>_<)
今回は土挿しでも○でしたが
水挿しのほうが、無難に成功すると思います(^^)
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~

またぜひぜひ遊びにきてやってください、
お待ちしてま~す(^O^)/
  1. 2012/07/06(Fri) 11:03:06 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます☆”

cotton panさん こんにちは♪
マネっこさせてもらった水挿し、ムーンネックレス発根しましたよーっっ
うれしいっっ!!!
いいこと教わりました、ありがとうございました(^-^*

事後報告ですみません、さっきブログにcotton panさんの記事をリンクさせてもらったんです。
勝手にごめんなさい。。。
  1. 2012/07/06(Fri) 18:31:39 |
  2. URL |
  3. *wakaba* #-
  4. [ 編集 ]

>wakabaさん♪

こんばんは(^^♪

おぉ~やったやったぁ~ヾ(@~▽~@)ノ
どうしたかな~なんて思ってました♪
ムーンネックレス発根したのですね!!

えっ、この記事をリンクしてくれたなんて~
嬉しいぃよぉ~!!
ありがとう~(〃'∇'〃)ゝ

これからみせていただきます~、ドキドキo(*^▽^*)o
  1. 2012/07/06(Fri) 19:02:55 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/60-33dd12f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
