* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『ハートカズラ』。 :: 2012/07/12(Thu)

先日は七夕でしたね(*´∀`*)
ってもう一週間近く経つし~σ(^_^;)

書きためながら…、
UPするのが遅すぎでしたヽ(;▽;)ノ

去年、一昨年は竹を近所からもらってきて
短冊などを飾ったりしてましたが
今年はおサボりしてしまいましたv(*'-^*)ゞ

夕方からなんと晴れ出し、
ゆうたろうはずっとソワソワ落ち着かず何度も外をのぞいてました(笑)

昨夜は「海猿」をテレビで観たあとだったのでかなり遅い時間でしたが
ゆうたろうと星を観に少しだけ外にでました(^m^)

お星様も見えてお月さまもきれいでしたよ~。
七夕に晴れたのはものすごく久しぶりな気がしますよね☆:・*:・.*★


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・


このハートカズラ、我が家にお迎えして五年位たつのかな~。
にしては、あまり育ってない?ヽ(;▽;)ノ
いやいや、他にも少しづつ株分けしてありますっ、







数年前元気だった頃にはタネもとれ、母やお友達にもわくてあげましたよ。
発芽も簡単でスクスクと育ち、
母のは私のとは比べものにならないほど立派に育ち、ダラリ~ンとたくさん伸びまくってます(^m^)

私のはその後なぜかあまり成長せず、
冬には凍傷して葉っぱがほとんど落ちてしまったりで
かわいそうな小さな葉っぱでした。

なので今年の春早めに植え替えをしたら、見事元気に復活しお花も咲きました~ヾ(*´∀`*)ノ゛



葉っぱも随分と大きくなりましたよ。

日当たり強すぎてもダメらしく半日陰がベストみたいですね。



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ツタンカーメン展のお土産品。 | top | 『ルビーネックレス』の発根比較。>>


comment

こんにちは[腟究��絖�:v-22]

この間見に行って このハート蔓も
いいなと思ったんですけど
やっぱり千円近いと買えなくて^^;
あ 貧乏園芸なもんで^^;
  1. 2012/07/12(Thu) 13:34:41 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集 ]

800びくにさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

ハートカズラ。。。いまは殖えるようにまきまきしてありますが
タラタラ~んなんて伸びてる姿、かわいいですよね(*^_^*)

えっ!!千円近くするハートかずらなんてあるんですか!!
随分と大きな株だったんでしょうか。
いやいや、私もそんな高級なお品には手が出ませんよ~(T_T)

私も安くていいものをゲットするため、
近くの園芸屋さんはもちろんのこと、新しいお店をウロウロと
開拓中です(^^ゞ
  1. 2012/07/12(Thu) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ネックレス系や蔓系の多肉って、最初あんまり興味なかったんだけど。。。
一旦、「ん??もしかして可愛いんじゃない??」って思い始めると めちゃハマります^^
って、私はハマってしまいました・:∵(;´∀`A

ハートカズラも可愛いですよね~
ホントにハート型なんだ~♪

癒されます(人´∀`).☆.。.:*・゚
  1. 2012/07/12(Thu) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

cotton panさんのハートカズラ元気いっぱいですね~♪

ウチのハートカズラは長くなり過ぎたので、
今年初めてカットして増やしてみました。
グリネがまったくダメだったので心配だったのですが、
ハートカズラは素直に育ってくれて簡単だなぁ~と(笑)

ただ元の親株の成長が鈍いので気になってたのですが、
半日陰の方が良いのですね!
成長するように…と今までより日当たりの良いところに置いてました。
早速、場所を変えてみます。
cotton panさんのブログを拝見して良かったです(*^o^*)感謝です☆
  1. 2012/07/13(Fri) 02:13:38 |
  2. URL |
  3. *miku* #1s5/rDu2
  4. [ 編集 ]

cotton panさん こんにちは♪
ハートカズラ、種蒔きから発芽までできちゃうんですね~
きっと、「植え替えてくれてありがとう」ってことですよ☆”
垂れ下がる植物、まきまきしてもかわいいですよね(^-^*
わたしも欲しくなっちゃいました。。。
  1. 2012/07/13(Fri) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. *wakaba* #-
  4. [ 編集 ]

makiさんへ♪

あ~、すごいわかりますぅ~(´∀`)

そうそう、主人の実家にグリネがあって
真っ白のフツーのプラ鉢にグルグルとまかれた状態で
軒下にぶら下がってました(@_@。

その当時私もなーんとも思わなかったのが
いまでは~(≧▽≦)

垂れさがり系もカワイイよね♪♪

  1. 2012/07/13(Fri) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ♪

こんばんは(^^♪

mikuさんのハートカズラ、そんなに長くなったのですか?
いいないいな~(≧▽≦)

日当たり加減も難しいですよね~
あまりあたらないと、葉っぱちょろちょろに
茎がながーくなってしまうし(T_T)

親株の成長が少し遅くなってきたのですかぁ~。
根つまりは大丈夫ですか??
たまに植え替えをしてあげると元気になったり
しますよね(^ー^* )

そうそう、グリネって意外に難しいのかもって
最近思ったりしてます。
同じネックレス系でもルビネのほうが
根が出やすいような気がしてます~

mikuさんの親株ちゃんのハートカズラ、
また元気が戻りますように~☆
  1. 2012/07/13(Fri) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

wakabaさん♪

こんばんは(^^♪

そうそう~、ハートカズラは受粉など人工的にはせずに
いつのまにか「なになに??」と思ってる間に種ができて
発芽率もかなり良かったので簡単でしたよ(^ー^* )♪

種まきから成功したものって、またまた愛着わきますよネ~(≧▽≦)
巻き巻き~、たらり~ン(*´∇`*)

ぜひwakabaさんも~(*^^)v

  1. 2012/07/13(Fri) 22:10:43 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/62-323d52a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
