* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏の京都。五山大文字送り火。 :: 2012/09/06(Thu)

すこし前になりますが京都の五山大文字送り火に初めていってきました。
毎年気になりつつ、この時期は帰省してるので
いけずじまいでしたが今年は帰省から戻ってきてたので、パパ会社終わってから待ち合わせして電車でいってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

家から近くの駅まではバスで!
普段バスには乗る機会もないのでゆうたろうはキョロキョロ真剣に外を眺めてました(笑)





六時半頃三条へ到着。

地下の駅から地上に上がって外に出た瞬間。
「あっつっ・・・」
息苦しいほどの暑さを実感。

けれど、そんなに混雑してる気配は感じませんでした。





私達は夕食をとったあと、三条大橋から鴨川沿いを延々と歩き出しました。
人の波に沿ってゾロゾロと。

意外にも川の真横のためか、ほどよい風もありうちわを使いたいほどの
暑さまで感じませんでしたよ(^^♪


この鴨川の景色、もう最近はだいぶ慣れてきましたが
見るたびに「あっ♪♪京都に来ちゃった!」と胸がドキドキしたものです。

関東人からすると京都なんてまさに観光地。
新幹線に乗って来るところが、いまでは車で一時間足らずのところに住んでるなんてね。





丸太町付近の辺りで腰をおろし数分ではじまりました。
火がつきはじめるとあっという間に文字が浮かび上がるんですね。

がっ…見えない(>_<)
木で文字が隠れて上の少しの部分しか見えなーい。ので移動。
鴨川沿いをひたすら人の流れに沿って歩くと…


おっ!!













私たちは翌日パパが会社ってこともあるのでこの一文字だけを眺め帰路につきましたが
数十分ずれてまた次の文字が違う場所で焚かれるんですよね。



送り火…、様々な想いを持ちながら眺めてる方も多いことでしょうね。




ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(京都)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ムササビ亭のカレー。 | top | ぷらり京都「ナチュキチ」へ。>>


comment

近くに住んでいながら、大文字焼きは1度も見に行った事ありません…^^;
だって、暑いし混むし…
全部の文字は見えないし(。´・ε・`。)プー

cotton panさんは、公共の交通機関で行かれたのですね^^
偉いなぁ~~

ていうか…
三条から丸太町まで歩いたんですか?!
それほど暑くなかった という事を差し引いたとしても…
すごいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

でもお祭りの時って、高揚感があるから、疲れは感じないのかも知れませんねヽ(*´∀`*)ノ

  1. 2012/09/07(Fri) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

私も実は前日まで行くか迷ってました〜
暑いし大混雑だろうし〜ってね(。-´ェ`-)

けどいってみたら私達のみたあたりは大混雑ほどでもなく
こんなもんなんだなって思ったら、どうやらそれは
場所によって混雑具合はかなり違うみたいでした!

京都大好きな親戚の叔母達が今回埼玉から大文字をみるために
観光できてたのですが、叔母達は出町柳付近の橋の上で
もみくちゃの大混雑に巻き込まれたそうですよ。

けれど〜、確かに結構歩きました!
そうそう、その時は疲れたとも思わず歩いてたのですが、
よくよく振り返ってみたら〜Σ(゚д゚lll)みたいな(笑)

ゆうたろうにはもう体力は負けてる私ですが…
お酒も少し飲んでたし気分良くスタスタ〜と歩けたのかも♪(o′∀`o)♪


  1. 2012/09/07(Fri) 23:42:20 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/64-7568f002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
