* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
柏葉あじさい :: 2012/09/02(Sun)

うわっ、一ヶ月半ぶりの更新になってしまいましたf^_^;)
ゆうたろうの夏休み前の早帰りあたりから更新できてなかったんだわ(>人<;)

けど夏休みももう今日で最後っ(>_<)
早いものです~。 


                 mari4303.jpg  mari4301.jpg



さて、先日埼玉に帰省した時のお話しです。

紫陽花のドライに数年前から魅了されてきた私です(^з^)-☆

これは実家のお庭に地植えしてある
『柏葉あじさい』。







8月の帰省時に撮った写真ですが
う~ん、なんともいい色合いですよね~ヾ(●´ω`●)ノ
アップばかりの写真ではなくもう少し引いた感じで撮っていたらよかったな。

数年前に、違う種類の紫陽花のドライを作るために色々調べ
電子レンジでチンしたりもしました(笑)

それが、この柏葉あじさいだと
何も手を加えず、カットして風通しの良い所で乾かすのみ。
だそうです(母談)

母はこのように・・・
洗濯バサミで干してありましたよ(笑)






先日宅急便で送ってきてくれましたが
崩れずにきれいな状態で届きましたo(*^▽^*)o





ドライにすると、きれいな色合いは薄くなってしまいますが
これはこれでいいですよねっ(^ー^* )♪



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 毎日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ブロウメアナ。 | top | ツタンカーメン展のお土産品。>>


comment

お帰りなさ~い♪

楽しい夏休みを過ごされましたか??
色んな所に行かれたんでしょうか~?!
今日で夏休みも終わり…
お疲れ様でした♪

この紫陽花とってもキレイ!!
初めて見ました!!
柏葉あじさいっていうんですね~
ドライにすると、更に繊細さが増すような気がします♪
紫陽花、実はちょっと憧れてます♪
ウチでは栽培は無理なので、姉の家で色んな種類の紫陽花植えてもらおうかなぁ~

  1. 2012/09/02(Sun) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさんへ♪

makiさ~ん!ただいま~(^ー^* )

夏休み、はじまってしまうとあっという間に終わってしまいますね。
子供のころもそうだったな(笑)

紫陽花って多くの種類あって、ドライにしやすいもの、そうでないものなど
あるんですよぉ~
お値段もピンきりでビックリするほどお高いものも(^_^メ)

大体の紫陽花って初夏で黒く枯れておしまいになってしまうのが
この柏葉アジサイはこんな淡い色で長持ちしてくれるんですよ!
鉢でも紫陽花育てられるみたいだけど、やはり地植えには勝てないですよね~
  1. 2012/09/03(Mon) 09:37:11 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/65-6981aea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
