* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ははtaniku。 :: 2012/09/19(Wed)

ははtanikuってなに~?
って思いますよね、ごめんなさいf^_^;)

私の母の多肉ってことでした(o^^o)
ちょいと紹介させてください~。


西日が当たりすぎてるので、遮光してますが遮光しすぎなのか徒長組多数f^_^;)

場所を移動したりなかなか苦戦してるようですが、秋から春にかけては日の当たる時間も長いし
風通しもいい場所なので私の多肉より育ちがかなりいいですヾ(@^▽^@)ノ
そして無傷で見た目がきれい!







母曰く。。。
一番元気な多肉さんは~「火祭り」だそう。

うんうん、確かに火祭りは強い!!
夏に帰省した時に、ワサワサと巨大化してる火祭りをたんくさん挿し芽してきたので
また増えてるかな??

これから紅葉してくると、火祭りはきれいに色付いてくれるので、寄せ植えなどにも重宝しますよね!




ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<花芽がついた『子持ちレンゲ』(続)。 | top | 花芽がついた『子持ちレンゲ』。>>


comment

こんにちは♪

お母さまと趣味が同じなんて、羨ましいです~
しかも、かなりのツワモノと見た!!
すごく元気な多肉ちゃんばかりΣ(゚Д゚;
所々に挿してある割り箸は、倒れないようにするためですか??

火祭りかぁ~
ウチの火祭りは、カット苗で購入したコが2株いらっしゃいますが、確かに根張りもいい感じです
大きめの鉢に植え替えしたばかりだけど、たくさん増えてくれるかなぁ~

cotton panさん親子にあやかりたいです~(人´∀`).☆.。.:*・゚


  1. 2012/09/19(Wed) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

こんばんは♪

あははっ(^ー^* )♪
makiさんよくぞ気付きましたね~。

そう、割り箸だったか竹串は、
多肉が太陽のほうを向いて傾いたりしてしまうのを、
またいい方向へ導いてあげるためとかいってた気がします。

母は私と違ってきっちり整理整頓するのが得意な人なので
植物に対しても同じできちんとしてますっ(笑)

火祭りといっても数種類あるみたいですがきっとどれも強いと思いますよ~
母も大きな素焼き鉢に植えてたし、makiさんも大きな鉢に植え替えたなら
元気に育ってくれますよ!!

わっさわさ~~♪になるといいですねo(*^▽^*)o

  1. 2012/09/19(Wed) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

そうなんですよね~、なんででしょう?
母親のところの多肉たちって元気なんですよね。
しかもうちの母親なんて多肉に興味もなんにもない人なのにですよ^^;

ほんとだ、竹串!
多肉に対する愛情が感じられますね*^^*
やさしいお母様ですね~
  1. 2012/09/20(Thu) 19:46:47 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

母上様、すごいですね。どうしてこんなに綺麗な状態になるのか、テル ミーです
じつは、私の母も育て上手(多肉ではなく、ガーデニングですが)なんです。
なんでなんでしょう…知識はわたしのがある(花屋で働いた経験がある)し、植え替えなどの作業も母は適当かつ荒削りなのに、見事な花をハズレなく咲かせます。
この辺が、飼育って感性なんだな~と思います。
  1. 2012/09/21(Fri) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. べきべきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カイマギョクさん♪

こんにちは(^^♪
お返事遅くなりごめんなさい<m(__)m>

あらっ、カイマギョクさんのお母様も植物好きなんですね♪
多肉好きに限らず、植物が好きってことは・・・
きっとお水のタイミングとか植物たちの声が聞こえるんでしょうか(笑
長年の知恵と勘なんかもあるんでしょうね(*^_^*)

カイマギョクさんもいつも多肉達を丁寧に可愛がってるのが
画面から伝わってきてますよ~♪♪
  1. 2012/09/25(Tue) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

べきべきちゃん さん♪

こんにちは(^^♪
お返事遅くなりごめんなさい<m(__)m>

あー!!わかりますわかります、知識はあるのに~ってね(笑
べきべきちゃんさんのお母様もガーデニング好きなのですね♪
えっ、べきべきちゃんさん、お花屋さんで働いていた経験があるとは!!
お花屋さんは冬は寒かったりと結構過酷なお仕事らしいってよく聞きますよね。

私の母もですが、義父もかなり育て上手です~。
観葉植物でうちの枯れそうなものを、植え替えて見事生き返らせてくれたり
義父が育ててる観葉植物などはみんな元気でたまに帰省した時にみると
大きく成長してるのがわかるほどなんですよ~

そうですね、「感性」なのかも(^'^)

  1. 2012/09/25(Tue) 09:48:48 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/70-ef376441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
