* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
花芽がついた『子持ちレンゲ』。 :: 2012/09/18(Tue)

野ざらし組の子持ち蓮華さん、ものすご~く大きく立派になりすぎました!!

今は花芽がぐぐ~んと育ってて~(-.-)

子持ち蓮華は花が咲いた株は、花が咲き終わった後に枯れてしまうんですよね~。

なんだか切ない。






野ざらし組の子持ち蓮華は90%?いえいえほぼ100%かな?の確率で今年は花芽がついてます(>_<)




それがっ。

遮光して水もほとんどあげてなかった子持ち蓮華さんは
なんとなんと、花芽率かなり低し~!!なんです。

花芽がつくつかないは、光とお水の具合なんでしょうか?


けどけど、元気に育った野ざらし組の子持ち蓮華さんがすべて☆になってしまうのは
悲しすぎる~(T_T)

花芽をとってしまえば、枯れずにすむ場合もあるという情報を聞いたので
早速ためしてみました~。

花芽をとってしまう・・・って少しかわいそうな気もしましたが
生き残ってもらいたいので・・・エイッととってみました。


こんなカンジ。






気になる花芽の変化は・・・近日中にまたレポしたいと思いまーす♪









ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ははtaniku。 | top | 今日の夕暮れの琵琶湖。>>


comment

こんにちは(⌒▽⌒)
花が咲くと花だけじゃなく全体が枯れてしまうのですか…
意外でした。不思議ですね。

でも、せっかく苦労して育てたのに枯れてしまうのはもったいないですよね。
ああ、やっぱり多肉飼育って難しい…でもついつい買って帰ってしまう私…

花芽レポ、楽しみにしてま~す( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/09/18(Tue) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. べきべきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

べきべきちゃん

こんにちは(^^♪

そうなんですよ~、子持ち蓮華ってなんでか花が終わった後で
全体が枯れてしまうのです・・・。
せっかく育ててお花咲いてヤッターと思ったところで枯れてしまうなんて
はかないですよね(T_T)

もう少し経過観察したらまたレポしますのでまたぜひ遊びに来てくださ~い!!

  1. 2012/09/18(Tue) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

親株だけじゃなく、子供ちゃん達にも花芽が…
切なすぎる~~。゚(゚´Д`*゚)゚。
ここまで綺麗に増えたのにもったいない…

光とお水の加減かぁ
やはり多肉栽培は奥が深いですね(*゚ω゚*)

花芽を取った蓮華さんが、無事に生き残ってくれる事を期待しますっd(・ω´・ゞ
追加レポート楽しみにしてますね~♪

  1. 2012/09/18(Tue) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

うわ~、きれいな子持ち蓮華ですね*^^*
全部にツボミがついてるなんてほんとうに環境がいいんだと思いますよ~
でもやっぱり開花後に枯れてしまうのはもったいないですよね、レポート楽しみにしてます!
  1. 2012/09/18(Tue) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

カイマギョクさん♪

こんにちは(^^♪

野ざらしなので傷も付いてたりしますが元気な子持ち蓮華です!
そうなんです~、開花後に枯れてしまうのは残念なので避けたいと
思ってて~(^_^メ)
けど、数個でも残ってれば子持ち蓮華は結構増えるので、また来春になれば
またかなり増えてくれると思ったりもしてるんですけどネ(*^_^*)

花芽を摘まんだことは私も初めてなのでどんな結果になるか・・・。
私も楽しみです♪♪

  1. 2012/09/19(Wed) 10:14:56 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

こんにちは♪

親株だけならまだしも、小さな子株まで見事に花芽ついてるのを
みたときには…ガッカリでしたよぉ〜(;_;)

お友達は子株を茎の部分から切り離してみたらしいけど
やはり花が咲き終わったとこで枯れてしまったと
つい先日話してました(>_<)

この花芽を摘む作戦が成功してくれたら嬉しいけど
どうかな??
また、いい報告が出来たらいいなーと思ってま〜す♪♪
  1. 2012/09/19(Wed) 13:20:34 |
  2. URL |
  3. cotton pan #guRgTqeo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/72-f3ce5893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
