* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
沖縄旅行。 :: 2012/12/11(Tue)

長い間、ご無沙汰してしまいました。

次回は沖縄滞在記を~なんて引っ張っておきながら
長々と更新できず、、、ご訪問してくださった皆さん、失礼いたしました

では、しばしお付き合いくださいませ(*^_^*)

    
mari4303.jpgline10.gif



沖縄のゆったりした時間が大好きで~、

今回我が家は4年ぶりの五回目の沖縄旅行となりました♪


伊丹空港からの出発だったのですが、出発ロビーで修学旅行生の集団に出会い、まさかの同じ飛行機に搭乗、ひぇ~(^_^メ)

飛行機が離陸となった瞬間、「きゃぁ~!!!」「おぉぉ~!!!」と
高校生たちのものすごい悲鳴が!

ここは遊園地??とも思うほどの絶叫ぶりに、なんだか笑えてしまい、
周りのお客さん達もちょっとにんまり顔でしたよ(*^_^*)

離陸して少し経つと機長さんからの挨拶のアナウンスありますよね。
そのときに一般客への挨拶の後に「大阪○○高校の皆様、こんにちは。」からはじまり
この飛行機の重さは~など飛行機について軽く説明があり、「良い思い出になりますように・・・」
とのコメントが(´∀`)

当人の修学旅行生達変わらず賑やかでは聞いてもなさそうでしたが、
なんだかホッと心があったかくなるようなアナウンスでしたよ♪♪




無事那覇空港に到着したらポケモンの飛行機が!!
ポケモン好きなゆうたろう、「あれに乗りたかったなぁ~」と。


さぁ、レンタカーを借りて出発~。
こちらは車ものんびり~、本土のように急いでいません!
前にのんびり走ってる車あるなーと思ったら、
地元らしきおじさん、海を何度も何度も眺めながら運転してましたっ(笑)

まず目指すは前回、前々回もいった沖縄そばの『なかむらそば』。


スープがすごーく美味しいっ♪





そして、ゆうたろうの大好物『紅芋タルト』を毎回いつもこちらで購入するお菓子御殿へ。
こんなキレイな海の真横にある恩納村店です。



店頭にムチぷりな多肉さんがっ♪
沖縄でお初の多肉さんだぁ~(^m^)




そして美ら海水族館そばの「許田の道の駅」で休憩しつつ、美ら海水族館の入場券を購入しました。
コンビニなどでも割引価格で売られてますが私がみた中ではこちらの道の駅が1番安かったみたい!

美ら海水族館到着したのはもう夕方17時ヽ( ゚ 3 ゚ )ノ
16時過ぎからの入場は、前売り券購入してても入り口で現金で差額を払い戻してくれるんですよ!
なんて良心的な~(*≧∀≦*)
確か一人数百円×3人で確か千円近く払い戻しがあったと思います。

時間も遅かったので館内はガラーンとして人もまばら状態っ!!





いろんなショーなどは見れないですが、水族館内だけ観るのであれば夕方はお勧めかもしれません!!




そしてホテルはさらにここから一時間くらいの「JAL プライベートオクマ」です。
今回で3回目の滞在、お気に入りのホテルです。
那覇から北に向かいかなり遠いので、観光したい方には向かないかもしれませんが
ホテルやプライベートビーチなどでのんびり過ごしたい方には向いてるホテルです。


ホテル到着も八時過ぎとなり、遅かったので今晩の夕食はコンビニで買ったこちらっ(^m^)



ファミリーマートで買ったこのスパムおにぎりがかなりのヒット!!
小松菜入りで美味しかった~♪
何気にみたニュースで、アナウンサーの第一声が
『おばんだぁ~』 …(笑)
こんばんはっの意味なんでしょうね(^m^)

初めてのゆし豆腐。
口に入れる前からかなり強いかおりが~。
食べたら、『これ、焦げてる??』と思うほどの苦味が口に広がりびっくり。
また後日違うメーカーのゆし豆腐を食べてみましたがこちらのほうが香りもほんわり。
ゆし豆腐って香りを楽しむものらしいですね♪♪



mari4303.jpgline10.gif


沖縄滞在2日目。

朝の朝食はビュッフェでテラス席にしました。
外の空気も気持ち良く、小鳥のさえずりがして~、ますます食欲が進んでしまいます~(笑)



このパンケーキとクリームパイがものすごく美味しくって
翌日の朝も楽しみにしていたら、メニューが変わっておりザンネンっ(>_<)
モズク入りの揚げかまぼこも噛みごたえがあってすごく美味しい♪♪


2日目はホテルの目の前のプライベートビーチで一日のんびりしました。







ほらっ!みてみて!
やどかりさん発見



左が沖縄でよくみるやどかりさん、右が大きなやどかりさんっ、比べてみると随分違いますよね!




夕食はホテル近くの『味之家』へタクシーで向かいます。
こちら奥間村のタクシー運転手さんは村内でたったの三人のみ!
前回の四年前も三人だけと聞きました~。
体がすごーく大きなおじさんで話し方に特徴あったら、なんとなんと同じ方で!!!
嬉しくていろいろ話し込んでしまったら、その運転手さんメーターあげ忘れてたみたいで途中からに(笑)
なので気持ち多めにお渡しししておきました(^m^)



オリオンビール、うまし~♪♪
このお魚、すごいこっわい顔してる!(笑)クチナジというお名前だそう。
白身で淡白なお味、バター焼きが美味しかった!

ツマブリのお刺身も、赤身のマグロのような感じでいただきましたよ。

アボガドサラダもこのボリューム感!
お店の方もいい方で、どうやら地元のお客さんが大半のようでした。
またオクマに泊まったら必ず寄りまーすとオーナーさんに伝えました♪



mari4303.jpgline10.gif


沖縄滞在三日目。

またまた美味しぃ朝食~。

今日はアップルパイでしたがこれもサックリして♪♪



オムレツを目の前で焼いてくれるのですが、今日のシェフはなんとゆうたろうにはケチャップでこんな絵を描いてくれたようです(^m^)
ゆうたろう食べるのもったいない~と喜んで眺めてました♪♪




タコの足のように幹が入り組んでいる
『タコノキ』。
咲いているハイビスカスは数個しかみれなかった~。



オクマホテルとはお別れし、今晩泊まるブセナホテルの前に少し寄り道。
『古宇利島』へ。  「こうりじま」って読むんですよ♪

ここも海、めっちゃ真っ青でエメラルドブルーだった!!
前回行ったときより、カフェやらお店がすごくたくさん増えてたなぁ~。



パイナップルみたいな南国系の実、「アダンの実」というんですって♪
カイマギョクさん教えてくれてありがとう~(*^_^*)
沖縄のブルーシールアイス、この山盛りな盛り方でシングルなんです!
おっきかったぁ(*≧∀≦*)♪

そして、前回の記事にもUPした『キンチョウ』。こんな海のすぐ脇の石垣で実生してましたよ♪



ブセナホテルは毎回沖縄に滞在するたびにお世話になり、優雅な時間を過ごさせてもらってます♪






新婚旅行のときに泊まったお部屋に毎回泊まれるようにパパが手配してくれるのですが~、
本音のところ私はいろんなお部屋に泊まりたいタイプでして(笑)
ゴメン、パパっヾ(≧з≦)ゞ


夕暮れ近くになると、プールサイドでサックスの生演奏があって、めっちゃムーディーになるんですよ°+(*´∀`)b°+°
お部屋からも夕陽がバッチリとキレイに見えました。



mari4303.jpgline10.gif


そしてあっという間の最終日、沖縄滞在四日目。



貝殻アート、ステキっ!!
ホテルで見つけた体験教室で3500円。
お値段も安くはないですがこれセンスいいよねっ。
時間があったら私も作ってみたかったなぁ~。








真っ青なお空~*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。..。.

新婚旅行の時に石垣島に行ったっきりで他島はまだ行けてないし
次回は島の沖縄にもいってみたいなぁ~ヽ(*’-^*)。

長々とお付き合いありがとうございました♪♪



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<『ブロンズ姫』。 | top | 自生のキンチョウ。IN ○○ (カランコエ属 錦蝶)>>


comment

こんばんは^^

cotton panさんの旅行記なのに拝見していくうちに昔の自分の新婚旅行のことと重ねてしまってます^^;
そうそう、車がのんびりしてたなとか
白い浜辺、砂浜だと思ったら意外と珊瑚や貝殻があって素足で歩けなかったとか
ブルーシールアイス!紅イモ味にはまって帰宅後もネットで何度も取り寄せてました^^
アダンの実はホテルの夕食で鉄板焼きにして食べたんですよ。

ああ、ごめんなさい!
自分の思い出話になっちゃった^^;

ホテルもお食事もとってもよかったみたいですね。
お子さんにもいい思い出ができましたね^^
写真がどれもきれいで。。。
私ももう一度沖縄に行きたくなりました!
こどもたちが大きくなってしまう前に家族で行けたらいいなあ^^


  1. 2012/12/12(Wed) 01:36:53 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

カイマギョクさん♪

こんにちは(^^♪

そうそう!意外にもサンゴがたくさんで間違っても素足では歩けないですよね~。
あっ、思い出した!
サンゴと言えば・・・、ビーチの脇にトラクターなどで寄せられたと思われる
珊瑚の山が高~く積み上げられてるところがあって。
強い風が吹くと、「カラカラカラ~」と珊瑚がぶつかり合って
風鈴の音にもなりようなキレイな音が聞こえるんです♪♪
息子と耳を澄ましながら聞いていたな~なんてまた思い出に浸ってしまいました(笑)

それにしてもアダンの実が食べれるとは!!びっくり!!
どんな味なんだろう~、あっさりめの淡白なお味なのかしら(#^.^#)
ブルーシールアイスって沖縄行くと食べちゃいますよね~。
紅芋アイス。私も食べました!間違いないってお味で美味しいですよね(^^♪

私の周りの友人で沖縄入った人はかなり少なく、
いま住んでいる滋賀の友人では沖縄経験者はゼロ(T_T)
なのでカイマギョクさんの沖縄話しを聞けて嬉しかったし、私の沖縄話も
共感してもらえ嬉しかったですっ♪♪

子供とのお出かけもあと数年かな~なんて最近私も思うようになりました~。
周りの友人たちから、中学になると部活動の忙しさもあるし
子供も付いてきてくれないって言いますもんね。

カイマギョクさんもぜひまたの再訪を♪♪
そのときにはぜひまたお話し聞かせてくださいね(^_-)-☆
  1. 2012/12/12(Wed) 11:19:43 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~
cotton panさんは、写真を撮るのがすごくお上手ですね!!
めちゃ行きたくなります 沖縄!!

美ら海水族館は、絶対に行ってみたい場所の一つなんです^^
沖縄そばも大好き!!
石垣島に行った時、色んなお店のを食べ歩きしましたww

それにしても ホテルのバイキング…
旅行の楽しみの一つ…いや、私の場合 最大の楽しみかも知れないww
めちゃくちゃ美味しそう!!

色んな所にも行かれて、羨ましい~(*´∀`人)
綺麗な景色と美味しい食べ物 (そして旨い酒?!ww)
家族と過ごす最高の時間ですよね

私も、本当に旅行に行きたくなりました゚・*:ヽ(*´∀`*)ノ
素敵な旅行記、ありがとうございます♪

  1. 2012/12/13(Thu) 09:46:30 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

いえいえ~、私の腕前ではなく
沖縄は景色がいいからどこを誰が撮っても
絵になっちゃうんですよ~(笑)

makiさん、美ら海水族館はぜひおススメ♪♪
私たち今回は夕方到着だったのでサササ~と軽くしか見れなかったけど
初めてであれば、じっくりと半日以上かけて観れるといいよぉ~
沖縄って場所もあるかもしれないけど、今まで行った中で一番印象深い
水族館かも♪♪
あっ、makiさん私も沖縄そば大好き大好き~(゚∇^*) ♪
前回はスーパーで茹でてある沖縄そばとスープを自宅に持って帰り
食べたこともあるほど(笑

ちゃんぷるも大好きで、今回は定食屋さんでめっちゃ大盛りで安い
「豆腐ちゃんぷる」食べてきました!
おっきな島豆腐がゴロゴロ~っと入ってて美味しかった!

私も結構「食」を楽しみながら旅行したいタイプなので
ホテルの朝食バイキングとか夜のお食事(ってか飲みのほうね)
すごく楽しみにしてるよ~(´∀`)

今回はね、沖縄行く前に待ち切れず、近所の酒屋で「オリオンビール」を買ってきて
飲んでしまった(笑)
けど、やっぱり現地で飲んだ方が数倍美味しいなぁ~と思いました~(*^_^*)

makiさんも沖縄再訪をぜひ実現して~、
旅行記待ってるからね~(^_-)-☆
  1. 2012/12/13(Thu) 12:41:44 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/84-aa1c607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
