* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
自生のキンチョウ。IN ○○ (カランコエ属 錦蝶) :: 2012/11/09(Fri)

これって、カランコエのキンチョウ (錦蝶)ですよね(o・ω・o)?





なんと、自生してるものを見つけてしまいました♪♪






これじゃどんなとこかわかんないですよね(o>ω
お散歩中に何気に見つけてしまい、超ハイテンション。

どんな感じのとこで自生してたのか取り忘れてました(T . T)



こんな景色の脇の防波堤の真下にあったんです。










見つけた時には、不死鳥のつもりでしたが帰宅して調べてみると

どうやら「キンチョウ」のようでした。

不死鳥と子宝草の公配種で、沖縄の竹富島では民家の石垣などに自生しているんですってね。

葉先に芽が出て、それがポロッと下の土に落ちたものから芽が出て殖えていくようですね。



えっ?竹富島??



いえいえ、竹富島で見つけたわけではありませんが



そう。。。   この景色は。。。






沖縄です(゚∇^*) ♪

沖縄の古宇利島のふもとにあるビーチ脇の防波堤沿いに自生してましたよ♪♪




沖縄に行ってきました~♪♪




    


            ※色補正とか全くせずにiphoneで撮ったそのままのものです(^v^)




次回は沖縄旅行についてアップしたいと思います♪

よろしければお付き合いください(^.^)/~~~





ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<沖縄旅行。 | top | ハロウィン。>>


comment

こんばんは^^

沖縄ですか、いいなあ^^
まだ半袖で海遊びができるんですね!
新婚旅行で沖縄に行ったんですよ、10年くらい前に。
写真みたいに浜辺にアダンの実、あったな~。

沖縄旅行記、楽しみにしてますね^^
  1. 2012/11/10(Sat) 03:00:56 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

カイマギョクさん♪

おはようございます〜

海遊びはホテルのプライベートビーチなんかだと
10月末までと言われたのでもうギリギリでした!
あっ、旅行は先月末に行ってきたんです♪

カイマギョクさん〜!!
私も同じ同じ!10年前の新婚旅行がはじめての
沖縄でした♪その時は石垣島にも一泊しましたよ〜。
うわっ、同じ頃ハネムーンで行ってたとは〜(^m^)
なんだか勝手に親近感湧いてしまいました(笑)

旅行記、またぜひ見にきてくださったら嬉しいです♪
  1. 2012/11/10(Sat) 08:22:34 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

近江大橋かと思ったwwwww

なななんと、沖縄に行っておられたとはΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いいないいな~~~
今日 友達と、
沖縄行きたいね~
沖縄だったら 水着も着れるよね~
って話してたとこだったので…
羨ましい~~

私は数年前に 石垣島に行った時、竹富島にも行きました♪
その時は多肉知らなかったから…
残念!!

す~~~っごく綺麗な景色ですねヽ(*´∀`*)ノ
続編楽しみにしています♪

  1. 2012/11/10(Sat) 18:52:45 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

こんにちは♪

> 近江大橋かと思ったwwwww

そうなの〜、びわ湖があまりにもきれいで
橋の下から撮ってみたよ〜〜なんちゃって(笑)

沖縄いってきてしまいました♪
makiさんは石垣島、竹富島にも行ってるんだぁ!
私は石垣島に10年前にいきました、新婚旅行で〜。
ずいぶん雰囲気変わってるんだろうなぁ〜。
次行くなら、竹富島とか行ってない島を巡ってみたいっ(^m^)

沖縄の海は10月末まで入れるんだよー
けどもう水に浸かるには結構寒くて私はホテルのプールに入ったのが
ギリギリでした(o>ω<o)
makiさんぜひ海入れる時期に、沖縄へ♪♪ヽ(*’-^*)。

  1. 2012/11/12(Mon) 10:35:06 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

竹富島って、島の半分は 観光客が立ち入れない区域があるの
なんか、ミステリーに出てくる島みたいε=(>ε<)
島をぶらぶら歩いていて、ふと侵入したい気持ちに駆られたけど やめときましたwww
でも、すっごく良かったよ~
次回は是非♪

夏の沖縄もいいけど、秋の沖縄も人が少なくて良いのではないでしょうか~ヽ(*´∀`*)ノ
いいな~~♪

  1. 2012/11/13(Tue) 15:24:44 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほほ〜♪♪
竹富島って細い小道に石垣があり、
ハイビスカスがたくさん咲きながら民家が並ぶ〜
みたいなイメージですよね(^m^)
確か道は真っ白な貝殻だかが敷き詰められてるのは、
なんとハブがいるときに目立つようにっとか
聞いたことありますっ(°∀°)

観光客が入ってはいけない地域もあるなんて!!
ミステリー島かぁ(o-∀-o)
ますますいってみたくなってきたわぁ〜

あっ、makiさん12月の沖縄もオススメ♪(o′∀`o)♪
どのホテルもXmasイルミネーションがキレイよ〜!!
  1. 2012/11/14(Wed) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

あー♪見つけました★

こんばんは(^-^*)/今日ひなこたさんのワークショップでご一緒させて頂いた浅野です♪コメント書けるとこがここしか分からなくてすみませんf^_^;URLわかるかなぁ?
  1. 2012/11/20(Tue) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. チクワサビ #-
  4. [ 編集 ]

チクワサビさん♪

こんばんは♪♪

わ~い、ご訪問ありがと~、見つけてくれて嬉しいです(*^_^*)
これからもよろしくです♪♪
  1. 2012/11/20(Tue) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/85-4742f976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自生のキンチョウ。I】

これって、カランコエのキンチョウ (錦蝶)ですよね(o・ω・o)?なんと、自生してるものを見つけてしまいま
  1. 2012/11/16(Fri) 01:14:54 |
  2. まっとめBLOG速報
