* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『黒法師』。 :: 2012/12/19(Wed)

今朝雨戸を開けると~!

『ユキ!雪だぁ~』

車に薄っすら積もってる程度だったけどね。

ゆうたろうの忘れ物に気付き、登校時の集合場所に行ってみたら…、
他のみんなは傘をさして静かに待ってるのに、
ゆうたろう、傘もささずに雪とたわむれるかのようにクルクルと走り回ってジャンプしてたり~・・・、
犬のようでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


        mito3.jpg    mito2.jpg



黒法師。

二年程前にお友達が立派な黒法師を持っていて、
チョキンとカットしてわけてくれたものです。

当時はなかなか根付かず、そのうちパラリと一枚づつ葉っぱがとれてってしまうし
もうダメかとも思った時期もあったけどいまはこんなに成長しました!!





と、ここまで成長してくるとつい欲が出て「分岐した黒法師」が欲しくなってきます(笑)

分岐させるには、親株10センチ以上になったら株元から2/3位の緑をした茎の部分でカットすると、
カットした親株元から新芽が出てくるらしいです。

が、、、カットしてみようか迷ってるうちに冬に突中してしまいました^_^;


黒法師は、冬型なんですよね。

光が不足してると成長点が緑色になり、葉っぱが下をむいてしまうとのこと。
うちのは、お空に向かって元気に葉っぱは持ち上がってるけれど、
少し成長点が緑色ですよね~。

太陽にたくさんあててあげてるつもりだけどまだ足りてないのかな。

それに冬に成長する冬型といいつつも、寒さには弱く五度以上はないとだめらしいです(u_u)


やばっ!!

うちのはまだ余裕でベランダ出したままでした!(◎_◎;)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村




  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<プランター多肉。 | top | 『ブロンズ姫』。>>


comment

こんばんは!

今朝、雪降ってましたよね~
ウチの辺りは、全然積もらなかったけど…
でも、めちゃ寒かった!!

黒法師さん、元気に上を向いてますね~
すごく立派ではないですか!!
何センチくらいですか??
でも、分岐させるのに カットするのは…かなり勇気要りますよね^^;

だけど…
ウチのもらいもんの黒法師、カットした気配がないのに、あれだけ分岐してるんですよね…
個体差があるんでしょうか??

でもって、ウチのも緑色なので、ちょっと調べてみました
そしたら、秋になると一気に成長するので、中心部分は緑になるそうです
徐々に黒くなるらしい!!
…ホントかな??
一応、私も日には当ててるつもりだけど…^^;

ウチのは 最近、葉が少ししなっとしていたので、今は家の中に入れてます^^
したら元気になったヽ(*´∀`*)ノ

冬型なのに寒さに弱いって…
気合が足ら~~ん!!って言いたくなりますwww

  1. 2012/12/19(Wed) 19:43:18 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

こんばんは(*^^*)
今朝も寒かったですね〜。
洗濯物干すとき外の温度見たら、なんと二度!(◎_◎;)
寒いはずだよね!

うちの黒法師はね、茎部分は15センチ(u_u)
まだまだ小さな小さなお子ちゃまです〜。

黒法師ってたくさん分岐してるのばかり
みるしmakiさんのも立派だったよね!

うんうん、なるほど〜
成長してすぐはまだ緑で徐々に黒になってくんですね!
makiさん教えてくれてありがと〜(*^^*)

けどホントだよね〜、冬型なのに寒さ弱いなんて
気合足りな過ぎーー!だよね(笑)
けどこんな12月から寒すぎる今年の冬、
この先多肉さんにも過酷な冬になりそう(ノ_<)

  1. 2012/12/21(Fri) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

私の話ですが、去年の冬に分枝目的で黒法師カットしたんですよ。
カットした頭もちゃんと根付いたし頭がなくなった親からも子株がたくさん出てきましたよ^^
でも子株が小さいまま夏に入ってしまって生き残ったのは2つだけになっちゃいました^^;

黒法師の中心が緑、私もあとから黒くなるんだと思ってます。
なので元気に成長中だと思いますよ^^
アエオたちはうちもまだベランダに置いてます。
冬型なのに寒さに弱いなんて難しいヤツですよね(笑)
  1. 2012/12/21(Fri) 01:56:31 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

カイマギョクさん♪

こんばんは(*^^*)

カイマギョクさん立派な黒法師お持ちなのに
カットされたことあったのですね♪♪
やっぱり何枝にもわかれた黒法師の姿、
かっこいーですよねっ^_^

けど子株が夏までにある程度成長してくれないと
夏越えは難しいんですね〜。

成長点が緑色ってのは、成長中で心配ないようで
良かったぁ〜^_^
ありがとうございますっ!!

たくさん子が芽吹くなんて聞くとやっぱりカットしたくなるなぁ(笑)
私も分枝した黒法師が欲しい〜!!
また考えてみます(^m^)
  1. 2012/12/22(Sat) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/87-be435085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
