* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
プランター多肉。 :: 2012/12/28(Fri)

先日はXmasでしたね♪

我が家は~ケーキは予約してなかったので、朝一の9時前にお店に到着し(はやっ(笑))
小さいケーキで言いといったゆうたろうと私でしたが、大きなケーキはこんなときでしか食べれない~とのパパの意見で
苺のホールケーキを無事に買いました(笑)




未だにサンタクロースを信じてるゆうたろう。
もう三年生だしそろそろタイムリミットかなぁ~。



↑これは、ツリーにサンタさんへのお手紙をつけてある図。

サンタさんには役割分担があり、
このサンタさんは滋賀県担当、こっちのサンタさんは○○県担当~っと偉いサンタさんが役割を決めるんじゃないかと言ってました(笑)

今年も願い通りサンタさんは来てくれたようですが~*・゜゚・*:.。..。.:*・

いつまで信じてくれるのかなぁ~(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日は雪が降ったりやんだりな一日でしたが~、
夜からは少し降り続いたようで(お友達からのメールで夜遅くに気付いたワタシ)、
深夜には薄っすらと土の上に積もっていました!!

Xmasに降ってくれたら良かったのにーなんておもってたら~、


ハッ ∑(゚Д゚)、、、


軒下にあるプランターが気になりましたが~、
今朝確認したところ大丈夫、みな元気でしたよf^_^;)

調子が悪い多肉をこのプランターにポイポイっと入れとくと、
なんでか、かなりな確率で元気になる多肉多しなんですよ~(o^^o)




(秋頃の写真です)






小さな鉢より深い鉢だと土の温度や湿度なんかも、ダメージ受けにくいって気がします。

ただ、見た目は~、全く可愛くないっ(^^;;

この大きなプランターでの冬越しは初めての試みなのでどうなるか~。

けど私はこのまま雨のあたらない軒下なら冬越しできるんじゃないかなーと。

なので、このまま冬越しチャレンジ、してみるつもりです(*^^*)


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<百万遍手作り市の収穫、ほか。 | top | 『黒法師』。>>


comment

こんばんは♪

ウチの甥っ子は、確か小6までサンタさんを信じてたような…w
サンタさん、来てくれて良かったですねヽ(´∀`。)ノ

私も最近、プランターの寄せ植え鉢を作ってみたんですけど、cotton panさんちのコと同じく、なんだか元気な気がします^^
瀕死のオレガナムや福娘(だったかな^^;)のカット苗をダメもとで入れたら、復活したし…
苦しい時の神頼みならぬ プランター頼みですね^^
初の軒下冬越しチャレンジ、続報をお待ちしております(●`・ω・)ノ゙

  1. 2012/12/30(Sun) 02:01:33 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん(^_^)♪

こんばんんは♪

makiさんの甥っ子さんは六年生まで信じてたのね(o^^o)
ならばまだうちも大丈夫かなぁ〜。
先日ね、キムタクのプライスレスをゆうたろうと観てるときに
『おまえ、サンタさんって何歳まで信じてた?』ってシーンを
みて、なんかあたふたしながらゆうたろうにちょっかいを出して
話しをごまかそうとしてしまったワタシ(笑)

『信じるってどーゆーこと?』とゆうたろうに聞かれたものの
今回はなんとかセーフだったけど、そーやってだんだん周りからの
情報とかでわかってくものですよね(*^^*)

おっ!!
makiさんもプランターに入れたりしてるのね♪♪
ダメになりそうな子があり復活してくれるのって
ホントに嬉しいよね!
うん、まさに神頼み的なカンジだぁ〜ね。

makiさんのプランター寄せ植え鉢もぜひまた
見せてくださいな〜(^∇^)
  1. 2012/12/30(Sun) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ツリーにお手紙が^^
こういう子どもらしさ、かわいいですね~
うちの息子は今5年生。
サンタという職業の人間がいると思ってます(笑)

プランターの多肉たち、いろんな子が入ってますね^^
どの子も調子よさそう♪
小さい鉢だと夏はすぐに温度が上がってしまうし管理が案外難しいのかもしれませんね。
うちも軒下で越冬です、多肉さんたちがんばってもらいたいですね~

では、来年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2012/12/31(Mon) 02:28:59 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは(*^^*)

なんでか今年はかなりサンタさんへの思いれが
強かったのか自分からお手紙書いてました!
カイマギョクさんの息子さんはもうわかってるんですね♪
やっぱりだんだんお友達などから真相を聞いたりして
現実がわかっていってしまいますよね(^^;;

去年はどんな越冬対策をしたのかさえはっきりと
思い出せないワタシ…、ヤバッ(笑)
カイマギョクさんの軒下多肉さんもどんな越冬になるか
気になりますっ♪
お互い厳しい冬、乗り越えましょうね!

また来年も仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします*\(^o^)/*
  1. 2012/12/31(Mon) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/88-6035b0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
