* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
かわいそうな『黒法師』。 :: 2013/01/16(Wed)

冬休みもとーっくにあけ、いまさらながら新年初のブログ更新となりましたf^_^;)

本年もよろしくお願いします(^◇^)



年末年始一週間ほど埼玉へ帰省してました。

毎回、帰省時には多肉のことが心配になるんだけど夏に比べたら
冬のほうがまだマシさっ(^ω^)

寒さに弱い多肉だけは家にしまって出掛けました。

帰宅すると…、

『なっ、なにこれ~~!(◎_◎;)』



葉っぱはこんなに枯れ落ちてしまい、
葉っぱは元気無さげにびろろ~んと気が抜けたようです>_<


横からの図。。。



ひっ、ひさんすぎる…>_<…




我が家は雨戸を閉めてしまうと、外からの明かりが
シャットアウトされてしまうのです。

はぁ~、やってもーた状態…

あんなに調子よくなりかけてたのに~

つい先日の記事は → こちら






それから一週間~、
寒くても晴れてれば外に出し、太陽にたくさんあててあげ、
いまはこんな状態になりました。



少~し葉っぱが上に向き出しましたよね。







やっぱり、太陽の光って大切なんですねー(^ν^)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<野洲のおっさん焼き。 | top | 百万遍手作り市の収穫、ほか。>>


comment

ヒイイィィィ
くっ黒法師がぁ~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

帰ってきて、この状態だと 驚きますよね^^;
まあ、冬は成長期だから。。。
でも、下葉はウチのも枯れてきています^^;
元に戻りつつある様で、良かったですね!!

って、cotton pan さんちの黒法師さんも、新芽が出てきてるっぽい??
お互いに大きく育てましょうね~~ヽ(*´∀`*)ノ


  1. 2013/01/17(Thu) 13:05:42 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

でしょでしょ~、元気になってきた!なんてブログにのせたばかりが
こんなんになってたら・・・(T_T)

ショックだったぁ~~。
あのまま枯れ落ちてしまうかとも思ったけど
いまが成長期だったから良かった良かった♪♪

ブロウメアナも不在中同じく光もあたらなかったから
徒長しまくりです~(+_+)

そうなの!新芽が出てきたの~ヽ(^。^)ノ
初めてのことなので嬉しい~!!

makiさんの黒法師さんもまた近いうちにお目にかかりたいです♪


  1. 2013/01/17(Thu) 16:59:03 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
PC直らなくて新しく買いました^^;

黒法師さん、日焼けもなく無事に復活しそうですね!
しかも子株が出てきてるからあこがれの分枝になりそう♪
うちのは単頭で上へ上へと伸びてるだけなのでうらやましいです^^
  1. 2013/01/20(Sun) 02:34:05 |
  2. URL |
  3. カイマギョク #-
  4. [ 編集 ]

カイマギョクさん♪

こんにちは(・∀・)
パソコン…、そうでしたか、復活は難しかったのですね>_<

黒法師、あれからどんどんいいカンジにいまのところ
成長してってくれてます〜。
冬は成長が目に見えてわかる多肉は少ないので
冬型の黒法師は毎日眺めても楽しいものですね!

子株が出てきてるってことは〜!
分枝になるってことなんですねー、わ〜い*\(^o^)/*
子株をカットして増やしてもいいかなーなんて目論んで
ましたが危ない危ないっ(^^;;
カイマギョクさんに教えていただきセーフでした!
ありがとうございます♪
  1. 2013/01/22(Tue) 14:24:25 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら(笑)

cotton panさん♪♪
あけましておめでとうございます(^∇^)

年末の百万遍さん行かれたんですね(*^^*)
ひなこたさんの作品って
本当にかわいいですね♪
ひなこたさんの人柄そのものって感じです。

その後、黒ちゃんの調子はどうですか?
うちにいる黒ちゃんの親戚の
カシミアバイオレットさんも
一時期やばかったんですよ〜(笑)
タニーって冬型なのに寒さに弱いなんて
困ったちゃんですよね^_^;
  1. 2013/01/28(Mon) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. チクワサビ #-
  4. [ 編集 ]

チクワサビさん♪

こんにちは♪

そうなんです、久しぶりに百万遍さん行ってきましたよ♪♪
行ったときは楽しくてまた次回も行こうなんて思うのに
なかなか行けなくて(;´▽`A``
ひなこたさんの寄せ植えってかわいいですよね~。
同じように作りたいのに、出来上がったものは明らかに違う(@_@。
センスの問題なんでしょうか~(T_T)

その後の黒法師の成長具合はいいカンジですよ~
新芽も随分と大きく育ってきてます♪♪
チクワサビさんはカシミアバイオレットお持ちなのですね!
冬型なのに寒さに弱いって~って思っちゃうよね。
黒法師もいまいい成長をしてくれてるけどもうすぐ成長期終わりが
近付いてるってこと??と思ってしまうと
もっと早く早く成長してもらわないと~~(笑)
  1. 2013/01/30(Wed) 12:51:59 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/90-44c80f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
