* Cotton pan *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『ブロンズ姫』葉挿しっ子の整列。 :: 2013/02/08(Fri)

今日は朝から晴れたり曇ったり、雪がふわふわ~っと降ってきたりで
洗濯物も出したりしまったり~。

なんか落ち着かない一日でしたっf^_^;)



ブロンズ姫の葉挿しっ子の整列~。





帰省した時の母のtanikuです。

ピシッときれ~いに並んでると可愛さ増しますね♪







葉挿しっ子だけれど、ムチムチして肉厚です♪♪

お水もほどほどにあげて日光もた~っぷりあててあげてるそうです。




私はどうもブロンズ姫、ここまで肉厚に育てられません…>_<…

葉挿しするにも根っこがでてくるまではこの時期室内に置いておき、
はっと気付くとこんな状態に…>_<…







ひょろひょろ~っと茎だけが細く伸びてきてしまいます>_<


下のブロンズ姫と同じとは思えないですよね。











こんな元気な葉挿しっ子目指すには

太陽はた~っぷりあててあげなきゃですね♪♪


私も頑張りま~す(^_-)-☆



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<『ツメレンゲ』。 | top | ぎゅうぎゅうな葉挿し。>>


comment

すごいキレイにならんでますねー!
プリッとした赤ちゃんブロンズ姫の姿からも
お母さんがとても大切に可愛がってはることが
伝わってきます(*^^*)
ウチも、家で葉挿し苗を育てると、どんなに大切にしても
ひょろっと伸びた芽がでてきます^^;
でも、たとえ2時間でも太陽にあててあげると
そのうち先端がきれいにまとまってくるんですよ~^^
ほんの数センチの差で不思議ですね☆
それにしても寒すぎる!
今晩から明日にかけて かなーり冷え込むみたいなので
ベランダの多肉ちゃんは 昨日から室内に避難中です^^;
  1. 2013/02/08(Fri) 17:51:49 |
  2. URL |
  3. ひなこた #NdYvUUU6
  4. [ 編集 ]

ひなこたさん♪

ご訪問&コメントありがとうございますっ(*^^*)

写真より実際のほうがもっとピッシーとキレイに
並んでて、あんな感じのトレーが何個もあって〜、
うっわぁ〜っと声が出てしまうほどでした♪

そうですかぁ〜、師匠のひなこたさんでも
ひょろーとした芽がでてくることあるんですね!
なんだかちょっとホッとしてしまいました^_^

実はわたしあんな芽が出てきてしまったものは、根元からとって
捨てていましたf^_^;)
あんな状態であっても見捨ててはいけないんですね(笑)
次は太陽にあてて変化をみてみたいと思います(*^^*)
教えてくださりありがとうございましたっ♪
  1. 2013/02/09(Sat) 12:06:26 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ~~
ウチの葉挿しも、茎がひょろ~~っとしてます
日光がこんなに大切だとは思ってなかった。。。
たっぷり日に当ててあげると、こんなに綺麗に育つんですね!!
ぷりっぷり!!

いつもいつも勉強になります♪
今年は葉挿しを綺麗に育てる事を目標としようε=(>ε<)



  1. 2013/02/10(Sun) 12:38:25 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

makiさん♪

葉挿しって奥が深いっ!
いい具合に育ってくれるのもあるけど〜、
プリッとするのも難しいですよね。

こないだ母に、どんな風にしてる?なんて聞いたら
『えっ?どんな風にしたらいいかはこっちが聞きたい〜』なんて
言われてしまいましたが(笑)

私もぷりぷり葉挿しっ子目指してますが
早くもトチョー気味な子達、続出してまーす>_<

makiさん、葉挿しっ子育てるの一緒に頑張りましょうね(^ー^)ノ
  1. 2013/02/11(Mon) 12:08:16 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですぅ(≧∇≦)

ブロンズ姫ちゃん、ほんっとにぷりぷり!
\(//∇//)\
憧れの【お手本葉挿し】って感じですね♪
うちのコ達も日照不足でひょろひょろなコ多数です〜(つД`)ノ助けて〜(笑)
  1. 2013/02/11(Mon) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. チクワサビ #1bqezUII
  4. [ 編集 ]

チクワサビさん♪

おはようございます♪

『ブロンズ姫はどんどん増えちゃってねー』と
言ってましたd(^_^o)
あんな肉厚の葉挿しっ子がた〜くさんあったら
いいですよねー♪
あらっ、お手本葉挿しだなんて〜
母が喜びますっ(笑)

葉挿ししたいから葉っぱをもぎとろうかどうしようか
迷ってまーす(^ω^)
  1. 2013/02/13(Wed) 08:11:22 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

早速来ちゃいました!!

っと、いきなり葉ざしの画像~!
お母様、とっても几帳面ですねぇ、向きも同じだし、
ひょっとしてA型かな?^^
一つ前の記事でも葉ざしがいっぱ~い☆
うほほ~っっとテンション上がるお写真でした。
こんなに大きくなって、隙間がぎゅうぎゅうになってくると
感激しますね!
私も、そこ目指して頑張りますね♪

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
リンクいただきますね~
  1. 2013/02/27(Wed) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. Kazumi #-
  4. [ 編集 ]

KAZUMIさん♪

わわっ^_^
早速のご訪問ありがとございます〜♪

はいっ、母はO型でキッチリ几帳面で器用な人、
私はユルユルA型の不器用なタイプですぅ(笑)

一つ前の記事の葉挿しっ子は、かなりキツそうだったので
あのあと少し違う鉢などに移動したりして整理しました!
毎日太陽を求め日当たりに出し、夕方になると室内やベランダ内側に
取り込んだりしてますがそれも楽しみだったりしてます(笑)

わ〜い、リンクしてくださったのですね♪
私もいただきます!!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  1. 2013/02/27(Wed) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. cotton pan #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cottonpan.blog134.fc2.com/tb.php/93-441c2ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
