* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
しあわせのパン♪ :: 2012/02/17(Fri)

fuyu0504.jpg ie08.jpg dotcup.jpg


しあわせのパン、北海道出身のお友達と早速観に行ってきました(^。^)
近所の映画館では上映されていなかったので大津までお出かけ。
朝一の時間だったため、家を8時半前に出発。はやっ!!



原田知世さん、若くてかわいぃっ!!
けど~、あの髪型似合う人なかなかいないよな~なんて思いながら(笑)

ほんわか。ゆったり。
想像通りの素敵な素敵なストーリー。

ナチュラルライフにナチュ服の夫婦。(原田知世と大泉洋)

奥さんは、ぽとぽとと美味しい音をだしながら珈琲を入れてお料理を作る。。。
旦那さまは、パリパリっと美味しい音がするパンを焼く。。。
美味しいを求め、湖が見渡せて周りが緑一面の草原にポツリとたたずむパンカフェに
次々とお客さんが訪れるお話し。

春、夏、秋、冬の北海道が素敵にうつされていて、住みたくなるほど。
舞台になった『月浦』という場所は、映画の通りものすご~い
自然いっぱい(田舎ってこと)なんだよとお友達が話してました。
いいなぁ~、あんな生活~。

と現実にもどり、
美味しいお料理、家族のためにまた頑張って作るぞっと
帰りがけに大津市にある「ママの手作りパン」というお店に立ち寄り
パン粉、全粒粉やバターを調達し、
夕食には、映画に出てきた「かぼちゃのスープ」作っちゃいましたぁ~

影響されやすいね、わたしって(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マキノピックランド :: 2011/10/05(Wed)

久しぶりにお出かけしてみました♪

去年ゆうたろうの遠足でマキノピックランドで栗拾いをして
お土産に持ってきてくれた「栗」。
栗ご飯にして食べたのですが、栗がめちゃ甘くて甘くて~感動。

その栗がまた食べたくて出かけてみました。

知らずして出かけたのですが運よく「カントリーフェスティバル」が開催されていて
にぎやかっ。

このスペースシャトルもなんとなんと無料!!
そうそう、駐車場も地元らしきおじちゃん達数人で広い駐車場を整理をしてくれているのに
駐車場代もタダ!!
関東なら駐車料金なんて公園だってかかるのに
こちらは有難いよなぁ~

そしてスペースシャトル、10分待ちで乗らせて頂きました
思ったよりスピードもあり私の帽子がピューンと飛ばされてしまい
降りてから取りに戻る羽目に

「しずおか茶」
知ってますか~
私はお初
炭酸特有の甘さもすっきりとしてお茶の香りもほんのり~。
違和感なく美味しかった

そろそろ帰ろうかと思ってたら、ゆうたろう遊具で遊び始めてるのを眺めていたら
なにやら近くを走っていた子供たち数人と鬼ごっこ~。
子供って知らない子でもすぐに一緒に遊んだりできていいよねなんて
パパと言いながら、ベンチに座りのんびりタイム。

そしたら・・・ゆうたろう「ママ~助けて~」と楽しそうに私の足元に
隠れるように逃げてきてほかのお友達4人も一緒にきたので
「ほらほらっ、みんなと遊んでるんでしょっ」といってもなんか様子が違う。

なので、じゃぁそろ帰ろうってお友達数人と別れ、車に乗り込むと
ゆうたろうポロポロと泣きだし!!びっくり!!
「鬼ごっこで見つけたのにズルするし、やめてっていってもずっと
追いかけてくるし、みんな意地悪でイヤだった・・・」って。
私の目からは楽しそうに見えたので驚きでした。
確かに遊んでた4人は兄弟のようで、
1年生っていう女の子は耳にイヤリングまでつけててかなりやんちゃそうな雰囲気~。
相手のパワーに負けてしまったんでしょうね(笑)

そうやっていろんな経験積みながら成長してってもらわねばね。
おつかれさま。ゆうたろう

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村


  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
琵琶湖の日IN琵琶湖博物館へそしてブラックバス&ビワマス丼♪ :: 2011/07/08(Fri)

                m-style98.gif


先日の7月1,2,3日は「琵琶湖の日」でしたね♪
ゆうたろうが学校からのお便りでこんなの持ってきました(^^♪

2011_0708_132340-110708_132340.jpg


烏丸半島にさかなくん!!
車で10分だし行くっきゃないでしょ

けど甘かった(>_<)
当日さかなくんのトークショーはじまる40分前にでたゆうたろうとわたし。
それでも気持ち早めだった、、、それがいつも渋滞したことがない道から
ノロノロ渋滞・・・。
やばいっ、と思った時はすでに遅し

琵琶湖博物館を目の前にして車が動かないっ・・・
そのうち、みな母&子供たちだけ車から降り烏丸半島へ向かって歩き出してる
どこのお家もパパさんおつかれさまだわ~なんてゆうたろうと話しながら
渋滞の列にはまることかれこれ一時間

やっとこ臨時駐車場に停めることができさかなくんの会場へ向かいました。

あの高い声・・・聞こえてきましたよ(笑)

白い白衣を着たさかなクン見えました~

着いたもののゆうたろうは全くステージも見ず興味なし(-.-)
「ゆうたろう~、さかなクンだよ。ギョギョ~っとか言ってるじゃん!!」
とか話しても見もしない。

10分もしないうちに、雨がパラパラッ・・・

ムッ、嫌な予感。
ゆうたろうは大雨や雷など大っきらい。
風がびゅぅぅ~と吹くだけでも怖がるの。

「雷こないかな??
 ゆうたろう、別にさかなクン別に観たかったわけじゃないし もう帰ろう。」だって

結局15分程度で帰宅の道へ・・・

なんだなんだ~、ゆうたろうだってさかなクン観たいって言ったから来たのにさっ

やはり、さかなくんを観たかったのはいまだミーハーが抜けずにいる
わたしだけだったみたいです・・・

そして夜はまたまた二夜連続の琵琶湖博物館へ

近所のお友達家族と一緒に行くことができたゆうたろうはさらに大興奮!!

夕ご飯は初の館内レストランで、前から気になってたもので
私は「湖の幸の天丼(ブラックバス&ハス丼ビワマス丼でした)880円」、
パパは「バス天丼880円」、どちらも琵琶湖産ですよ。
ゆうたろうはお友達と同じ「ざるそば580円」にお初の「コーラ」を。

お店の人に話を聞いたところ、本来は臭みが強く家庭では食べれないだろうとの事。
ハーブ塩に長時間浸したりして臭み抜きの処理をしてるそうですよ。
調理に使ったまな板にもかなり匂いが残るので別にしてるとも言ってたので
かなり強烈なんでしょうね。

気になるお味は・・・
「淡白な白身で臭みは全くなく食べやすくて美味しい~♪」

さてさてゆうたろう初のコーラは・・・一口飲んだだけで無理でした(笑)

琵琶湖博物館は毎月第三日曜日は滋賀県民は無料です。
また、レストランやショップなどの利用であれば
いつでも入場料かからずに入ることができますよ。

皆様も機会がありましたらぜひ食べにいらしてくださいね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックしていただけると励みになります

  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
青山プロムナード♪ :: 2010/09/28(Tue)

                 04-chair1.gif      tree1.jpg

ここはどこでしょう~?
100916_130914_convert_20100928122032.jpg100916_132232_convert_20100928122108.jpg

おしゃれな雰囲気伝わってますか?

ここは滋賀県草津市にある「青山プロムナード」内にあるお花屋さんです
東京の青山ではないですよ~
関東人としては、青山と聞くとすぐ表参道~原宿と連想してしまうのですが
この辺りは高級住宅地なのでしょうか?
南草津駅からは遠いけどセキュリティー付きの大きなお家がたっくさんです

最近はやりの大きなショッピングモールのようではないけど平面な広い場所に焼き肉店、カフェ、パン屋などの飲食店が数店に美容院もはいり、滋賀で大人気のラーメン店「風火」などなどが入っております~。
パパお友達がここの焼き肉店がお気に入りだそう
落ち着いた雰囲気でお洒落だわ~

滋賀に来てとんこつ系のラーメンが多く、埼玉は背油系は少なかったから
最初は戸惑ったけどいまは大好き♪
でもカロリー多そうだね
私とパパはラーメン屋さんでは草津の風火がお気に入りかな。
またここの風火にも食べに来てみよっ♪

この中にあるパン屋さんのラスクめちゃ美味しいですよ~

上の写真のお花屋さんで買ったユーカリ

100928_135243_convert_20100928140630.jpg

またお気に入りの場所、見つけちゃいました


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックしていただけると励みになります

  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
鳥人間:彦根まで行ってきました♪ :: 2010/07/29(Thu)

夏といえば「 鳥人間 」・・・まではいかないか

去年はテレビ局の経費削減対象番組となったために開催されませんでしたが

今年は7月25、26日に開催されましたよ~

子供のころから家族で何気にテレビで観ていた番組。

琵琶湖なんてはてしなく遠い場所くらいにしか思ってませんでしたが(埼玉にいたころ)

いまは滋賀県に住んでるんですものね~

一度くらいは観に行かねばと

ミーハー心から行ってきました~

10時半頃に到着し警備員さんの誘導で近くのグランドに無料で駐車できました。

いまどき無料なんてありがたいですよね

会場まで5分ちょっとあぜ道を歩く歩く

2010_0725_104512-IMG_8732_convert_20100729134710.jpg


真っ青な空と琵琶湖、ジリジリとやけるような暑さ

100725_114456_convert_20100729134238.jpg

映像的にはバッチリな雰囲気でした

会場に着いた私たちは早くも汗だく

数回飛んでるのを見ましたが・・・

おっ飛んだ  と思ったら・・・
2010_0725_113916-IMG_8753_convert_20100729134842.jpg

バキッ・・・
2010_0725_113917-IMG_8754_convert_20100729134905.jpg

あぁぁ~
2010_0725_113919-IMG_8756_convert_20100729134946_20100729141046.jpg

あえなく落下・・・。


が、過去優勝10回というすごい記録を持っている方が最後に登場

今年も飛んでくれました

結果は・・・「言えません~

9月末放送予定、日本テレビ系をお楽しみに~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
お帰りの際、1クリックしていただけると励みになります

  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
