* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
柏葉あじさい :: 2012/09/02(Sun)

うわっ、一ヶ月半ぶりの更新になってしまいましたf^_^;)
ゆうたろうの夏休み前の早帰りあたりから更新できてなかったんだわ(>人<;)

けど夏休みももう今日で最後っ(>_<)
早いものです~。 


                 mari4303.jpg  mari4301.jpg



さて、先日埼玉に帰省した時のお話しです。

紫陽花のドライに数年前から魅了されてきた私です(^з^)-☆

これは実家のお庭に地植えしてある
『柏葉あじさい』。







8月の帰省時に撮った写真ですが
う~ん、なんともいい色合いですよね~ヾ(●´ω`●)ノ
アップばかりの写真ではなくもう少し引いた感じで撮っていたらよかったな。

数年前に、違う種類の紫陽花のドライを作るために色々調べ
電子レンジでチンしたりもしました(笑)

それが、この柏葉あじさいだと
何も手を加えず、カットして風通しの良い所で乾かすのみ。
だそうです(母談)

母はこのように・・・
洗濯バサミで干してありましたよ(笑)






先日宅急便で送ってきてくれましたが
崩れずにきれいな状態で届きましたo(*^▽^*)o





ドライにすると、きれいな色合いは薄くなってしまいますが
これはこれでいいですよねっ(^ー^* )♪



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 毎日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ズッキーニの成長。 :: 2012/06/25(Mon)

私のいまハマっているお野菜…


それはこちら~~ヾ(*~▽~)ノ



正解はズッキーニです♪

実家の両親「今年初めてズッキーニを作ってみた~」と
こんな立派なズッキーニをたくさん送ってきてくれましたヽ(^o^)丿


近所のお友達に3本わけてあげたあとの写真なので9本も!!!

いつも色々とありがとう~(^^♪


買い物に行っては、特売を狙い購入。
冬のときのスーパーでは一本200円もして(>_<)

春辺りから少し安くなりだしましたね。

輪切りにして塩にブラックペッパーや、クレイジーソルトなどを振って
炒めたり、パスタにしたり。


先日はトマト野菜煮込みに入れてみたけど
シンプルな味付けで煮込まず触感が残ってる食べ方のほうが好きかな。


一人お昼のときに、丸ごと一本一人で食べれることに
小さな幸せを感じてしまうワタシ~(笑


両親は畑で作ってるのですが、私にも余った種があるとわけてくれて
プランターで育ててみることに。


5月末に種をまき、10日間くらいで無事発芽。

6/19のズッキーニ。




6/25今朝のズッキーニ。




こーやって比較してみると一週間でずいぶん成長してるのですね。

実がなるのはまだまだ先の話しになりそうですが(^_^メ)

けれど自分で育てた野菜(無農薬だものね)が食べれたら嬉しいなっヽ(^o^)丿



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村





  1. 毎日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
夕暮れの琵琶湖。 :: 2012/06/15(Fri)

先月の事ですが…

琵琶湖の夕暮れがとてもきれいで思わず撮ってしまいました(#^.^#)





埼玉から来た私は琵琶湖を目にすると…

なぜか未だに毎回、深呼吸してしまう~( ´ ▽ ` )ノ


こんな景色がすぐ見れる環境にある滋賀はサイコーだと思うんだけど
地元の友達で、琵琶湖の良さが全くわからないって子も~(⌒-⌒; )




贅沢な景色だよね~~*・゜゚・*:.。..。.:*



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

  1. 毎日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
いちご園。 :: 2012/06/09(Sat)

近所のお友達に美味しくて安いいちご園があるよ~と誘われ連れてってもらいました。

守山市にある『河西いちご園』です。

どうやらイチゴが終わりの時期になるため、完熟しすぎてしまったものなどをジャム用として売っていました。

じゃじゃ~ん!!



なんとワンパック600円!!

大きい粒、小さい粒が混ざってはいましたが店頭に出すには完熟しすぎてるものも入ってるとのことで
ものすごーく甘かった(^з^)-☆

ジャムにするのはもったいなく
イチゴだけでたーくさん山盛りで
食べて残りは冷凍にしましたよ。

炭酸に浮かべてみたりしたら…
おしゃれ~なカフェ風?(笑)

こちらの苺、近くの和菓子屋さんで期間限定で『いちご大福』を出しているらしいですよ。

今年はもう閉園になったそうですが
また来年のお楽しみが増えました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックしていただけると励みになります

  1. 毎日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
美味しいいただきもの。 :: 2012/03/23(Fri)

お友達から連絡あり、
北海道からホタテが届いたので
うちにもおすそ分けしてくれるとのこと。

わ~い、立派な貝殻付きのホタテ。





貝殻はずしも無事に成功し、
貝柱はお刺身、その他は小松菜と共にバター&塩コショウで炒めてみました。

みんなで『いただ~きま~す』

うわっ、回転寿司のホタテとは
大違いっ(笑)
お刺身の味が濃厚。
甘くてかみごたえあり身がしっかり
しまってて~

翌日も、あぁ~美味しかった~と余韻を楽しんでました。

美味しいおすそ分け、ありがとでした。

  1. 毎日の出来事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
前のページ 次のページ
