* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ぎゅうぎゅうな葉挿し。 :: 2013/02/01(Fri)

こちらは11月末の葉挿し。




そしてこちらは二ヶ月後の葉挿し。








紅く紅~く、紅葉したブロンズ姫に秋麗、白牡丹。





こちらの白牡丹は、子沢山♪( ´▽`)




白牡丹は葉先がキュッととがっていて
こんなに小さなうちから、
それぞれの特徴でて可愛いですね!

寒い寒いなかでも、多肉さんは成長してます☆彡



あはっ、、、私は暖かいお家でぬくぬくしながら
横に成長しつつありますが…( ̄O ̄;)
ヤバイぞ~


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
かわいそうな『黒法師』。 :: 2013/01/16(Wed)

冬休みもとーっくにあけ、いまさらながら新年初のブログ更新となりましたf^_^;)

本年もよろしくお願いします(^◇^)



年末年始一週間ほど埼玉へ帰省してました。

毎回、帰省時には多肉のことが心配になるんだけど夏に比べたら
冬のほうがまだマシさっ(^ω^)

寒さに弱い多肉だけは家にしまって出掛けました。

帰宅すると…、

『なっ、なにこれ~~!(◎_◎;)』



葉っぱはこんなに枯れ落ちてしまい、
葉っぱは元気無さげにびろろ~んと気が抜けたようです>_<


横からの図。。。



ひっ、ひさんすぎる…>_<…




我が家は雨戸を閉めてしまうと、外からの明かりが
シャットアウトされてしまうのです。

はぁ~、やってもーた状態…

あんなに調子よくなりかけてたのに~

つい先日の記事は → こちら






それから一週間~、
寒くても晴れてれば外に出し、太陽にたくさんあててあげ、
いまはこんな状態になりました。



少~し葉っぱが上に向き出しましたよね。







やっぱり、太陽の光って大切なんですねー(^ν^)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
百万遍手作り市の収穫、ほか。 :: 2012/12/31(Mon)

もう今年も早いものでカウントダウンも近付いてきましたね(*^^*)

はっやぁ~い!

さぁ、今年一年なにか目標達成できたことありますか??

なんて聞かれたら、、、

(。-_-。) (。-_-。) (。-_-。)

しばらく沈黙してしまうな、ワタシ(笑)

多肉の知識は少し増えました!くらいかなd(^_^o)

あと、あとは~、

長年ブログをずっと見てた、、、
皆さんご存知の~『 ひなこたさん 』に会えたこと!今年の大きな収穫ですっ(*^^*)

11月には京都の京町屋でのワークショップに行って多肉リースを作り、




また12月は百万遍手作り市にいって、ひなこたさんの四角い多肉箱を買ってきました。








憧れのひなこたさんにお会いできて嬉しかったです♪♪

可愛くてユーモアあり、でいて話し好き?(なーんて勝手にごめんなさい。)
いつまでも話していたいとも思えまだ二回しかお会いできてないのに不思議~。

もっともっと多肉の事で聞いてみたい話もあるのに、つい他の話しになってしまって(笑)
百万遍のときはお忙しかっただろうにお話ししてくださりありがとうございました。文字

ワークショップ、一人参加するのドキドキで申し込みするのにかなーり悩みました。
百万遍手作り市も行きたいと思いつつ久しぶりの三年振りとなってしまいました。

私は結構行動力あるほうだと思ってたのですが
この二点だけはかなーり時間かかりましたがっ、
やっぱりいってよかった(o^^o)

結論、迷ってることあるならば行動すべし!!と改めて思いました♪(^∇^)♪

はぁ~、それにしてもやっぱりひなこたさんの多肉箱かわいすぎる~♪

お部屋にいれといたら、徒長の心配もあり良くないのわかってるんだけど…
眺めたいがためについ目の届くところに置いといてしまう~(笑)

大切に育てま~す(^◇^)


みなさんはどんな年越しをされてるのかなぁ~♪

私は埼玉の実家で、紅白を今年は久しぶりにずっと観てます(^ν^)


みなさま、よいお年をお迎えくださいネ♪♪

来年もどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プランター多肉。 :: 2012/12/28(Fri)

先日はXmasでしたね♪

我が家は~ケーキは予約してなかったので、朝一の9時前にお店に到着し(はやっ(笑))
小さいケーキで言いといったゆうたろうと私でしたが、大きなケーキはこんなときでしか食べれない~とのパパの意見で
苺のホールケーキを無事に買いました(笑)




未だにサンタクロースを信じてるゆうたろう。
もう三年生だしそろそろタイムリミットかなぁ~。



↑これは、ツリーにサンタさんへのお手紙をつけてある図。

サンタさんには役割分担があり、
このサンタさんは滋賀県担当、こっちのサンタさんは○○県担当~っと偉いサンタさんが役割を決めるんじゃないかと言ってました(笑)

今年も願い通りサンタさんは来てくれたようですが~*・゜゚・*:.。..。.:*・

いつまで信じてくれるのかなぁ~(o^^o)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨日は雪が降ったりやんだりな一日でしたが~、
夜からは少し降り続いたようで(お友達からのメールで夜遅くに気付いたワタシ)、
深夜には薄っすらと土の上に積もっていました!!

Xmasに降ってくれたら良かったのにーなんておもってたら~、


ハッ ∑(゚Д゚)、、、


軒下にあるプランターが気になりましたが~、
今朝確認したところ大丈夫、みな元気でしたよf^_^;)

調子が悪い多肉をこのプランターにポイポイっと入れとくと、
なんでか、かなりな確率で元気になる多肉多しなんですよ~(o^^o)




(秋頃の写真です)






小さな鉢より深い鉢だと土の温度や湿度なんかも、ダメージ受けにくいって気がします。

ただ、見た目は~、全く可愛くないっ(^^;;

この大きなプランターでの冬越しは初めての試みなのでどうなるか~。

けど私はこのまま雨のあたらない軒下なら冬越しできるんじゃないかなーと。

なので、このまま冬越しチャレンジ、してみるつもりです(*^^*)


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
『黒法師』。 :: 2012/12/19(Wed)

今朝雨戸を開けると~!

『ユキ!雪だぁ~』

車に薄っすら積もってる程度だったけどね。

ゆうたろうの忘れ物に気付き、登校時の集合場所に行ってみたら…、
他のみんなは傘をさして静かに待ってるのに、
ゆうたろう、傘もささずに雪とたわむれるかのようにクルクルと走り回ってジャンプしてたり~・・・、
犬のようでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


        mito3.jpg    mito2.jpg



黒法師。

二年程前にお友達が立派な黒法師を持っていて、
チョキンとカットしてわけてくれたものです。

当時はなかなか根付かず、そのうちパラリと一枚づつ葉っぱがとれてってしまうし
もうダメかとも思った時期もあったけどいまはこんなに成長しました!!





と、ここまで成長してくるとつい欲が出て「分岐した黒法師」が欲しくなってきます(笑)

分岐させるには、親株10センチ以上になったら株元から2/3位の緑をした茎の部分でカットすると、
カットした親株元から新芽が出てくるらしいです。

が、、、カットしてみようか迷ってるうちに冬に突中してしまいました^_^;


黒法師は、冬型なんですよね。

光が不足してると成長点が緑色になり、葉っぱが下をむいてしまうとのこと。
うちのは、お空に向かって元気に葉っぱは持ち上がってるけれど、
少し成長点が緑色ですよね~。

太陽にたくさんあててあげてるつもりだけどまだ足りてないのかな。

それに冬に成長する冬型といいつつも、寒さには弱く五度以上はないとだめらしいです(u_u)


やばっ!!

うちのはまだ余裕でベランダ出したままでした!(◎_◎;)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村




  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ
