* Cotton pan *




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『ツメレンゲ』。 :: 2013/04/03(Wed)

だいぶ暖かい日が多くなり、やっと動きやすい季節になってきましたね♪

ゆうたろうも春休みでワクワクな日がはじまろうとしてた矢先に、
なんとここにきてインフルエンザのB型にかかってしまい(((*>д<*)))
39.5度まであがり続けましたが、食欲はあるし元気元気!

あー、外遊び出来ないだなんてもったいない~と嘆いてはいましたが(笑)
ほぼ一日中寝て翌日には復活(*゚▽゚*)

こんなに暖かくなってしまうとインフルのことなんて忘れてしまいそうですが、みなさまもお気をつけくださいね

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚*:.。..。.:**:.。.。.:*・゜゚・*


多肉さんの活動が目に見えるこの時期は楽しい~(*☻-☻*)


ツメレンゲ。




たくさんの子がついていて~ヾ(@^▽^@)ノ


がっ、
こちらのプランターのツメレンゲはいまだ全く動きなし(。-_-。)

同じツメレンゲとは思えないですよね、この姿~ww




ねぇねぇ~、
もう暖かい春はやってきましたよぉ~°+(*´∀`)b°+°





隣りに並べて置いてるのにどーしたことでしょうか??

お水も同じように与えていたし、
土の影響なのかな~。

それに、爪レンゲ動きなしのプランターは…
他のほとんどの多肉もあまり育ってないんです>_<
減ってはないけど現状維持に近い感じかな。







この時期には下のようにモコモコ増えてくれる予定だったのにな…。












もう少し見守ってみたいと思います♪



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
『ブロンズ姫』葉挿しっ子の整列。 :: 2013/02/08(Fri)

今日は朝から晴れたり曇ったり、雪がふわふわ~っと降ってきたりで
洗濯物も出したりしまったり~。

なんか落ち着かない一日でしたっf^_^;)



ブロンズ姫の葉挿しっ子の整列~。





帰省した時の母のtanikuです。

ピシッときれ~いに並んでると可愛さ増しますね♪







葉挿しっ子だけれど、ムチムチして肉厚です♪♪

お水もほどほどにあげて日光もた~っぷりあててあげてるそうです。




私はどうもブロンズ姫、ここまで肉厚に育てられません…>_<…

葉挿しするにも根っこがでてくるまではこの時期室内に置いておき、
はっと気付くとこんな状態に…>_<…







ひょろひょろ~っと茎だけが細く伸びてきてしまいます>_<


下のブロンズ姫と同じとは思えないですよね。











こんな元気な葉挿しっ子目指すには

太陽はた~っぷりあててあげなきゃですね♪♪


私も頑張りま~す(^_-)-☆



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ぎゅうぎゅうな葉挿し。 :: 2013/02/01(Fri)

こちらは11月末の葉挿し。




そしてこちらは二ヶ月後の葉挿し。








紅く紅~く、紅葉したブロンズ姫に秋麗、白牡丹。





こちらの白牡丹は、子沢山♪( ´▽`)




白牡丹は葉先がキュッととがっていて
こんなに小さなうちから、
それぞれの特徴でて可愛いですね!

寒い寒いなかでも、多肉さんは成長してます☆彡



あはっ、、、私は暖かいお家でぬくぬくしながら
横に成長しつつありますが…( ̄O ̄;)
ヤバイぞ~


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
野洲のおっさん焼き。 :: 2013/01/30(Wed)

野洲のおっさん焼き。





びわ湖放送のなかでの企画物で『野洲のおっさん』というカイツブリ(滋賀県の県鳥)のキャラクターの
お饅頭が、今期の冬期間限定で、
屋台でおっさん焼きを売りに滋賀県内を巡業するという企画です。
(去年一昨年は野洲のおっさんがびわ湖一周の企画もありましたよ)

野洲のおっさん屋台行脚は、寒い冬に野洲のおっさんがどこからともなく現われて、
少し温かいものをファンの皆さんにお届けする、というコンセプトらしいです。

水口に行くという情報を調べ、
ゆうたろう、ゆうたろうのお友達を連れて出かけてみたら


会えました~*\(^o^)/*




カメラを向けてたら、こちらを向いてくれてハイポーズ!
めっちゃかわいいぃ~♪♪



私達はラッキーにも、おっさん焼きを買うことができましたが、
屋台を引きながら回るには個数も限られるため、すぐに完売となってしまうそう。

そこで今回初めて、屋台で回らず固定の場所で(守山市)2日間のみ売るイベントを開催してくれました。
2日で1000個販売。。。

自転車ですぐの場所だったのでまたまた向かってみると、
販売開始13時からだったので13時15分頃到着したら、すでに完売!(◎_◎;)ひょえ~。





2日目は20分ほど前に到着したもののすでに完売~(ノ_<)



そしたらお友達のご主人がだいぶ早くから並んでたようで、なんとおっさん焼きをわけてくれたのです~。
近所のお友達はお初のおっさん焼きを食べることができて喜んでました!



滋賀県産の米粉を使ったベビーカステラの生地に、ふかし芋とあんこが入ってて、
ふわふわ~、甘さ控えめで美味しかった~♪       石焼き芋 の間違いでした。


水口で、小さな子供達が
おっさんが屋台をひいて街を歩いている姿を見つけた瞬間、

『あ~!!!』

とをぴょんぴょんジャンプして目を輝かせていたあの姿・・・、忘れられません。

ゆうたろうも私も「野洲~の、おっさん焼き~♪♪」と屋台で流れてたメロディーが
頭から離れず、しばらく歌ってました(笑)



いまBlogをチェックしたら → こちら 

2月3日でこの企画は終了し、屋台も解体してしまうかもってことですが
もったいないなぁ~。
あの屋台もスタッフさん達の手作りなんですって!

味も美味しかったしこれでおしまいはさみしいなぁ~と思ってる人は
たくさんいるんじゃないのかな。

お客さんからの、買いたくても買えない!などのクレームなどあり
スタッフのみなさんはさぞかし大変なことも多かったことと思います。

けれど子供達はとってもとってもよい思い出になったはずです。

スタッフのみなさん、寒い寒い冬の中、子供達を喜ばせてくれるイベントをありがとう~(^ν^)
楽しい企画をありがとうございました♪
そしてお疲れさまでした!!
これからもまた新しい企画を楽しみにしてますヽ(^o^)丿


ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. お出かけ(滋賀)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
かわいそうな『黒法師』。 :: 2013/01/16(Wed)

冬休みもとーっくにあけ、いまさらながら新年初のブログ更新となりましたf^_^;)

本年もよろしくお願いします(^◇^)



年末年始一週間ほど埼玉へ帰省してました。

毎回、帰省時には多肉のことが心配になるんだけど夏に比べたら
冬のほうがまだマシさっ(^ω^)

寒さに弱い多肉だけは家にしまって出掛けました。

帰宅すると…、

『なっ、なにこれ~~!(◎_◎;)』



葉っぱはこんなに枯れ落ちてしまい、
葉っぱは元気無さげにびろろ~んと気が抜けたようです>_<


横からの図。。。



ひっ、ひさんすぎる…>_<…




我が家は雨戸を閉めてしまうと、外からの明かりが
シャットアウトされてしまうのです。

はぁ~、やってもーた状態…

あんなに調子よくなりかけてたのに~

つい先日の記事は → こちら






それから一週間~、
寒くても晴れてれば外に出し、太陽にたくさんあててあげ、
いまはこんな状態になりました。



少~し葉っぱが上に向き出しましたよね。







やっぱり、太陽の光って大切なんですねー(^ν^)



ブログランキングに参加しております。
  お帰りの際、1クリックづつしていただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村



  1. 多肉
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
前のページ 次のページ
